ハンドメイド 足軽が履いてるような脚絆(きゃはん)が欲しかった。


足軽

突然ですが、足軽が履いてる脚絆(きゃはん)のようなものが欲しくなりました。

脚絆というのは脛ガードですね。脛を締め付けることによって疲れが減るようです。

しかし脛サポーターではなく、

暑くなってきたのでスカートが履きたい。だけど素足は見せたくない。

おばさんたちはくるぶしまでのレギンスやズボンを履きますが、それでも蒸す。スカートを履く意味がない。

というわけでレッグウォーマーでもなく、ハイソックスでもなく、通気性のいい脛カバーを考えました。

久しぶりに裁縫道具出動。

100均のはぎれ1枚で2つ作ったがいまいち丈が短い。

そこで破れたズボンやレギンスを裁断して、手縫いして、ゴム通して…出来上がり。リメイク。

4足できた。スカートの下に履くとレギンスを履いてるようにしか見えないぞ!

1日中やっても心地よい疲れしかない。

デジタルイラストは仕事だけにして、お裁縫を趣味にしたくなってきた。

いかにデジタルが疲れるかってことを実感した。

これで24時間クリエイターになれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?