見出し画像

2024年3・4月の振り返りと5月の抱負

こんばんは、GWに入りましたね。
10連休の方もいらっしゃるのかな。私は暦通りで4/30~5/2は仕事です。

noteの更新が滞っておりました。
3月は何個か新しい事を始めて慌ただしかったのもありますが
娘の引っ越しで3月下旬~4月上旬が怒涛に過ぎた事が一番大きいですね。

何も無い時間は呆然としておりました。。まだボーっとしがちです。
5月になるのでその前に記事を更新しようっと。

今回も、ただただ長い 3,4月の振り返りを綴っていきます

資産運用を攻めに切り替えた

個人年金を解約しました。
結婚してからすぐに、保険屋の義母に薦められて入っていたもので
旦那と私の為、と言う義母の話を鵜呑みに、何も考えずにずっと支払っていました。
確かに浪費家の私としては貯金がしっかり出来ているのは良い事。

ただ、3年程前からNISAを始め、確定拠出型年金の運用も始め
米国AI株も好調なのを見ていて
それらの運用益が個人年金よりずっと良い事に気が付き

これは運用に切り替えた方が得なのでは?と思い立ちました

保険屋を引退した義母に尋ねると、自身が払っているのだから好きにしたらいいよという答えだったので、今の担当者さんに連絡して解約。
担当者さんは勿体ないと止めてきたのですがその利率を聞いて改めて、翌日断りました。

長い期間払っているので引かれる分は無かったです。
所得税は贈与じゃないからかからない、、でいいのかな?ここの確認はちょっと怪しい。

そして米国株NVIDIAへぶち込んだ

ぶち込んだんです。
昨年末あたりからどんどん上がってたんですNVIDIA。
なんならもっと前からAI株上がってたんですって。

1月頃からチャート見て、物凄い上昇をしてたんでただただ驚いてたんです

決算も好調、利益凄い凄い。他の半導体株も上昇。
まだまだ上がるって強気相場の見通しを見て

早く年金振り込まれないかとワクワクしていたのです。
振り込まれた日に、すぐさま買いました。

それが3月8日でした。

その日がMAXで下がっていくってどういう事やねん


何かおかしいなってすぐ手放したんですが素人も甚だしかった模様。
Yahoo!ファイナンスさんより引用

100ドル上下するってそりゃないぜ不二子ちゃん

前の日買ってたらプラスだった。
保険屋さんに遠慮して1日断るのをずらしたのがいけなかった。。

まあその後もNVIDIAは上がり下がりを繰り返しています。
上がるとガっと下げられ、上がるとガっと下げられる。
期待値高いのに、下げる力が働いてるのかな???という
そして下がる、下がる、下がーーーーる

流石にチャート見るのも疲れましたが、4月19日にガクッと下がった時。これは買いの日だったようです。

下がった。AIバブル終わるかと思った

ここで翌日からガ――っとまた上がり出した

素人はもう落ちまくると思っちゃった。いやいや。

ショートトレーダーとの綱引き?せめぎ合い?ここ1か月半のNVIDIAを見て思います。
勉強になるわ、、、え、この心理戦次に生かせるのかしら、、、

お蔭で爆落の翌週はお通夜の様な面持ちで出社
心を落ち着けようと情報収集を始め
米国株Youtubeチャンネルを観るようになりました。

トレード用語を少しずつ齧ってます。

大御所に従えばまあ大損はしない という気持ち。

まず解約した金額を全額ぶちこんだ訳では無いので、余裕の範囲内で米国株は触ります。

むしろ娘の振袖代と引っ越し費用に使われてます。。

年金溶かす気は無いんだよ!!!!!!!!使ってるけど( ^ω^)・・・

運用頑張ります!!!!!!!

くのへ塾 0期生に入塾しました

X(旧Twitter)でお世話になっているくのへさんがくのへ塾を開講。
0期生を募集されていたので面白そう、と参加しました。

くのへ塾さんについてはもっと記事として載せたい所なので今回はあっさり目に書きますが
色んな最新のITツールの使い方を解りやすくレクチャーして下さります。凄く勉強になります。なりました!!!
週に2~3回講座がありまして、夕飯の後にパソコンの電源を入れるようになる習慣も芽生えつつあります。

(講座の無い日は相変わらずスマホゲームしてますけども、、、)

IT技術、仕事でも活かせたらいいな。
うちの会社、昭和で止まってるので…

娘の引っ越し準備~そして引っ越しへ・・・

無事に大学が決まり、女子寮の申し込みをしていました。
何となく、遠いから女子寮は抽選通るだろうって思ってたんです。

というのも娘は「女子寮が立派だからこの大学にする」と大学を選んだので・・・

まさか3月半ばに寮の抽選落ちたって連絡来るとは思わなんだ。

アパートを決めに急遽休み取って現地に行って(車で片道4時間)
大慌てで家電家具を選び(娘こだわりの家具)

引っ越し屋を頼まない、しかし家の車は荷物をそんなに積めない
という事で購入した物は出来る限りは引っ越し当日に現地着に指定
日用品含め、大半をAmazonで購入。
せっせと日時指定で購入しました。これがメンドクサカッタ!!
Amazonの倉庫に委託しているショップはAmazon primeで日時指定が自由に出来るんだけど、個人のショップから直接配送の場合は2週間先とかの日時指定が出来なかったりする。
そりゃ能力が個人の店の力に寄ってしまうので。。。
楽天と同じでAmazonの裏には個人のショップがいる訳ですので。
個人のお店はAmazonの倉庫に物を置いて貰う事で配送の手間は省けるけどAmazonに委託料払ってるのです。
Amazon倉庫にある方が日時指定や在庫の確認が柔軟に出来るので買う方はいいんだけどね。

話が逸れた

引っ越し2日前までAmazonとにらめっこしてました。

普通に買い物行った方が速かったんじゃないか?と思う程に(いえ、運ぶ手間がかかるんです)

引っ越し当日、午後にヤマト、佐川、郵便局、ご当地の運送屋さんが来て玄関まで物を運んでくれて有難かったです。
「沢山頼んですみません」と言った所、引っ越しシーズンはどこもなので大丈夫と皆さんにこやかに対応してくださいました。ありがとう運ちゃん。

感謝を込めてトラック協会のCM貼っとく(謎)
(このシリーズ岩手でよく流れてる)


私の計画通りに物は入って来ました。
段ボールで開封し、新品の家電の箱から出てくる大量の発泡スチロールを細かく刻んでゴミ袋に詰め
洗濯機は旦那が設置、日用品台所用品を娘が所定の場所へ…

引っ越しの日は新入生交流会があり、娘は学校へ行ってしまい
旦那と二人で日中開墾しとりました

マジか、と思った引っ越しの夕方

家電を開け終えたので、家具を。
と思って段ボール箱開けたら
家具入って無いんです。

段ボールと同じ立方体に集約された木片が詰まってました。

頼んだのはベッド、食器棚、机、縦長ミラー

明けただけではどれだか判別がつかないよ?

あれ?

娘が頼んだのはオシャレ家具のローヤ

半年以上前からここの家具が欲しいと言ってましたので
安いとも言うので素直に欲しいものを買ったのでした


木片を見て娘が言いました

「レビューに書いてあった通りだな。組み立てるの大変だって」

組み立てるって事が頭からすっぽ抜けていたよ

おいおいおいおいおいおい
そこから木片と沢山のネジを並べてベッドの組み立てを開始しました。
旦那がベッセルの電ドラ持参してきてよかったYo!!!

ベッドが出来上がったのは20時過ぎ

引っ越し初日は全員ビジネスホテルに泊まる事にしていました、正解。

フラフラです。

翌朝、朝食を食べてからアパートへ戻り

私と娘は机、旦那は食器棚に別れて組み立てを開始しました。

私もインパクトドライバー実家から持ってくれば良かった、と思いましたが机はさほど大掛かりではなく
娘と二人で、それでも2時間はかかったような…


それでも必要なのを買い足す、とニトリ行ったりしてるうちに疲れ果て
2日目に先に帰ると言っていた旦那も残る事に
結局引っ越し3日目の午後に帰りました

どこに観光する事も無く
東北自動車道が山火事で止まっていたので茨城経由して常磐道通ったので
海をちょこっと見れた位ですね
夕飯は岩手に戻って幸楽苑。

魂抜けた月初。フラフラと出社し、週末は入学式で再び娘の所へ。
夜は岩手に戻ってまた幸楽苑。。

会社の人に引っ越しどうだった?と聞かれ
「5歳老けた」
と答えました。

何か、ほんとに老けた気がしました。鏡見て。たまたまかな。そばかすが増えたっていうか…年だもんね。たまたまじっくり鏡見たからよね。

普段温泉に行くのを嫌がる旦那が、翌週末は温泉に行こうと言って来ました。余程疲れたんですね。
持病の定期健診でも血液が炎症してたので「風邪?」と医者に聞かれたそうです。引っ越しです。

やっとダメージ回復してきた所です。

アスタリスク買って肌に元気を取り戻そうとしている4月下旬です。


ビットコインも

3月はビットコインも始めてました。
NVIDIAで心動揺してビットコインも追加(何なのそれ)

いや、元々トレーダーやってる方のメルマガを見始めて、その人のお勧めのやり方を読んで始めようと思ってたので。

ビックリしました。
適当なビットコイン取り扱いのアプリ登録したら、売買に凄い金額引かれて
何ソレと。そのマイナスが今だ解消出来ていません。。

ビットコインも3月始めは順調に上昇してたんですが
どんどん謎の動きを始めてトレーダーさんも「読めない」って言うので(´・ω・`)しょんぼり

メルマガ代と手数料でマイナス気味。
この辺もう少し理解してコンスタントに利益取れるようにしないとな。

レバレッジとかFXとかは難しいので手出しはしておりません。


残業も増えて来た

子供の送り迎えが無くなったので、仕事に心置きなく残業が出来る様になりました。
うちの上司納期守らない人で部下にも納期を明確に指示しない(微妙)ので
残業しなくても大丈夫なのかもだけど、ちょっと稼ぎも欲しいしな…

とまあトータルで色々やり過ぎて、疲れました

しかも全然やってないのが運動。
爆食い。睡眠不足。

まずいかな。

5月の抱負

さあ、5月はどうなるでしょうか。

年初に決めていた4月の目標は何だったかな?
「車中泊モードにする」

ああ、子供が乗らないの確定したら後ろをフラットにします。
車中泊仕様にして、体力バッチリにしたら車中泊するんだ。

5月はどこかに行けるでしょうか?
GW後半は、再び旦那と一緒に娘の所に行く予定です。
幸楽苑は、もういい。
少しは観光も、したい。

るるぶでも買って来ます。

年初の5月の予定は
・地元のお洒落なカフェに行く
・洗面所を綺麗にする
・シルバー粘土でアクセサリーを作る
でした。これも出来たら。
あとピアノを始める予定です。

お金が。上がれNVIDIA!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?