見出し画像

ライブ配信の目的について考えてみた

今日で毎日投稿をスタートして3日目!
ゆるゆる継続しながら、1週間、1ヵ月と続けていきたいと思います

自己紹介の投稿でチラッと書かせていただいたように、
モデルのオーディションの一環でライブ配信を始めることになりゆるく毎日配信を続けています

自己紹介編をまだ読んでいない方は良ければこちらからどうぞ♪

ライブ配信時代は、大学生の頃に少しやっていた経験があるのですが、また改めてやることになるとは思っておらず

しかもSHOWROOMでの配信は初めてで、わからないことも多く、ドキドキだったわけです

そんな配信もゆるく継続して、早いものでもうすぐ2ヵ月

だいぶ配信自体には慣れてはきたのですが、
ふと配信について考えるタイミングがありました

モデルになるためのイベントに参加するために配信を始めたわけで、まずは慣れることと無事オーディションに合格するために
ただひたすらに突っ走っていたわけです

ライブ配信アプリについてご存じではない方のために少し説明をさせていただくと

配信内ではイベントというものがあって、
そのイベントでは毎回上位入賞者向けに特典がついています

特典はイベントによってさまざまで、
配信で使用できるものや実際に商品がいただけたりとバラエティーに富んでいます

なかでもSHOWROOMは芸能の世界で活躍することを夢見て、
ライブ配信をされている方が多くいらっしゃるので

役者やモデル、アイドルなどへの一歩を踏み出せるイベントが充実しています

つまりイベントで1位や2位など上位に入賞することで、夢へ近づけるチャンスを手にすることができるというわけです

イベントで上位にランクインするためには、
配信に来てくださるリスナーさんからのギフティングが必須となります

SHOWROOMでは有料のギフトだけではなく、キラ星と言われる無料のギフトや毎日のミッションをクリアすることで獲得できるギフティングに必要なコインをゲットすることもできます

ただ上に上がっていくためには、
言葉を選ばずに言うといかに応援したいと思ってもらって
有料のギフトをくださる方がいるかというところが重要になってきます

そのため、夢を掴むためのチャンスがリスナーさんにかかっているといっても過言ではないのです

配信者側はリスナーさんに楽しんでいただけるように工夫をしながら、ただ配信を頑張るということしかできないのが現状なので

そんな世界のなかで約2か月配信を続けてきて、
私がこれから進んでいきたい未来のためには
引き続き全力で配信を頑張ってイベントで上位を取っていくことなのか?

そう自分の中に疑問がわきました

私は好奇心旺盛で、興味をもったことは何でもチャレンジをして、
人生後悔のないように全力で楽しむ!ということを大切に毎日を生きています

そのなかで自己表現をすることの楽しさや面白さを感じ、
今までとは異なる形で自分を表に出して表現をしてみたいと思いオーディションに参加しました

だけれど目標のために踏み出した配信の世界で、思い切り自己表現を楽しんでいるというよりは

自分自身でハンドルを握ることができない窮屈さに、息苦しさを感じ始めているのも正直な気持ちです

自分が達成したいと思っている目標のためには、異なるやり方があるのではないかと感じるようになりました

その一つがnoteの100日チャレンジでもあるのですが

配信を通して出会えた方や好きだと言ってくれる方がいて、
自分自身でも気づかなかった魅力を知ることができた場所ではあります

だからこそ、もう辞めたいということではなく使い方を工夫してみようと考えました

私が叶えたい目標のために必要なことは、
出来るだけ多くの人にわたしの存在を知ってもらうということ

ライブ配信は不特定多数の方とコメントで直接話すことができるので、リアルタイムの映像を通して自分自身のことを知っていただくことができます

普段生活をしているだけでは出会えないような方がいたり、

普通に生活しているときには届けられないような相手に、自分の言葉を直接伝えられる場所だと思っています

だからこの環境を活かして、
今までだったら届けられなかった相手に私のことを知ってもらうための場所にできたらと考えました

ライブ配信を通して、できるだけたくさんの方に私のことを知ってもらう!

そしてその中から、私自身の未来を応援したいと感じていただけるコアなファン出会う

これらを軸にこれからはライブ配信をしていこうと思っています

ただがむしゃらに配信することでも、イベントで勝つことでもなく

私は私という存在を多くの方に知っていただけるように、これからも引き続きライブ配信にチャレンジしていきたいと思います

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ気軽に覗きにきてくださいませ~!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?