見出し画像

証明写真をSNSに載せてみたい

よく芸能人や有名人の方がSNSで「免許証の写真撮ってきた」みたいな文章とともに、証明写真の画像を載せているのを目にするのですが

いつもあれを見るたびに私は思うことがあります

それは「何目的なの?」ということ
そんなこといちいち気にしている方はいないかもしれないのですが

そもそもSNSに自分の顔写真を載せるときというのは、個人的にはある程度承認欲求みたいなものがあると思っていて

可愛かったりカッコよかったり、自分が魅力的に写っている写真をチョイスしてSNSに載せることが多いのかなと思っていたりします

そう考えると、証明写真というのはプリクラのように盛れるわけでもなければ、どちらかというと積極的に周りの人に見てもらいたい写真ではないと思うんです

でもわざわざ、そんな証明写真をSNSに載せるということは、そこには「証明写真だけどこんなに魅力的に撮れたよ!」という承認欲求が見え隠れしているんじゃないかなと個人的には感じています

だとすると、わざわざ写真を載せるときに遠回しな文章ではなくて、素直に「証明写真なのにこんなに可愛く(かっこよく)撮れた!わたし最高!!!」くらいのテンションで投稿してくれた方が潔いなって・・・(笑)

だって、投稿に意図が見え隠れしているのだから、そこは素直にアピールした方が受け取る側もレスポンスがしやすいなって思うんですよね

可愛い!カッコいい!って言われたい以外に証明写真を載せる意図を、私自身は見いだせていないのでこういう見解ではあるのですが

もしかすると、本当になんの意図もなくただ日常の垂れ流しで投稿されている方もいたりするんでしょうかね

だとすると、有名人だろうがそうでなかろうが、人の証明写真なんで全く興味もなければ誰も得をしないので自己満足の世界なんでしょうか

そんな私も、今年パスポートの更新をするために、久しぶりに証明写真を撮ってまいりました

ただ、きちんと記載を読んでいなかったのが悪いのですが、パスポート用の顔写真の場合は顔に髪がかかっているといけないみたいなので

せっかく撮りに行った証明写真はボツとなりました・・・

まあ、証明写真にしては可愛く撮れたので、承認欲求を満たすために、、、というか供養のためにここに共有させてください!!!

どうしよう、、、この証明写真(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?