毎朝更新をスキップして気づいたこと
2月10日から、「毎朝10時までにnote投稿する」というルールを設けている。
11日の朝からこの毎朝投稿は16日間続けられたが、昨日はスキップした。
違和感
前日の夜、右の耳下からこめかみ、側頭部にかけての頭痛がひどかった。でもこれは眠ると治るやつだな、と思いつつ帰宅して就寝。
翌朝目が覚めると、頭ではなくあごや右奥歯に違和感。
そういえば最近熱いものや冷たいもの、甘いものを食べると歯が痛い。これは…と思い、休みを取って歯医者にいかせてもらうことに。
虫歯じゃないといいなあと思ったら、ほんとに虫歯じゃなかった。というか、なんでもなかった。あの痛みはなんだったんだ。そしてチョコを食べた時のあの痛みは。
結局、普通の定期検診をしてもらったようなもので、頭痛からの歯痛の理由はわからない。
スキップしたら「楽」
そんな理由で、朝は一点を見ながらものを考えるということが難しかったため、投稿をスキップしてしまった。
ああ…連続記録が…など惜しい気持ちも一瞬頭をかすめたが、そのあと思った。「楽だなあ」と。
書くのは楽しい。「○日連続投稿!」とバナーが出るのは嬉しい。スキをもらえるのも嬉しい。
でも、「書きたいから書く」「書けるなら書く」というシンプルな感覚がちょっと薄れていたかもしれない。「書かないのも、楽だなあ」と感じたのはそういうことじゃないか。
ゆるいふりかえり
スキップの前までをふりかえりたい。
毎朝投稿を始めたのは、書くリズムをつけたかったのと、“ルール”というもの自体に取り組んでみたかったから。就業規則などの誰かが決めたものじゃなくて、自分が決めたルールに挑戦したかったから。
その点では、わりと良いことが多い。毎朝どんなことでも書いてよしとすると、意外と書きたいことが浮かんでくる。ないときでも「今日は書きたいことがない」と書けばいいやと思っているので、思いつきのハードルが下がっているのかもしれない。
自分が決めたルールを毎日クリアしていくというのも、おもしろい。クリアできているかどうかはnoteさんがはっきり教えてくれるので助かる。
ただ、このルールにひとつ改訂を加えたい。
改訂:体調悪い時は無理しない。
単純だ。食いしばれない歯を食いしばってまでやることではない。
口腔内を含め、調子が悪い時は無理しない。
かっこつけずに正直なことを書けばいいとは思うけれど、適当なことを書いてもいいとは思っていない。
そんな日に嬉しかったこと
そんな日、わたしのことをnoteで紹介してくれた人がいる。
ここではnoteを始めて2週間経ったことが書かれている。
noteを始めたときには、リアルで繋がっているSNSにも連携させないし、誰も見てくれないだろうと思っていたけれど、実際はそうじゃなかった。
noteってすごい。
そうなんですよねえ、と深く共感。
私も、小さいことを書いている自分のnoteを読んで感想をくれたり共感を示してくれたりする人がいることがとても嬉しい。
そしてまた嬉しいのは、「自分も書いてみよう」と思われること。「書いてみてよかった」と思われること。
楽しい遊びを共有できたときの子どもの気持ち。そんな感じかもしれない。
ただ、もっと楽しくなる余地がある遊びもある。
わたしの場合、「読んだ人がどう感じたのか」が最近気になってきた。
願わくば共感だけじゃなくて、「よくわからない」というコメントも届くようになったら嬉しいなと思っている。
そのためには、例えばスキが「めっちゃ共感」「よくわからない」「質問したい」「一言言わせて」のように種類わけされてたらおもしろいかしら…と思ったりしている。あ、そのためにコメント欄があるのか。でもコメントまではいかなくとも「好き」でくくれない反応を送りたい人もいるかも…とちょっと思っている。
ゆるいしめくくり
話は逸れたが、これからもnote投稿を続けたい。読むことも続けたい。
日々いろいろあるけれど、気持ちが動いたとき、やりたいことができたとき、つらいとき。書くことが私を助けてくれる。
先日、とても大切なミーティングを経験した。人と正直に話すのはこんなに難しいことかと感じた。それでも、無難に流してしまうのではなく、手を伸ばすことでやっと触れられるものがある。
踏み出すことでしか、始められないことがある。
私は自分や人と向き合うために、書いているのかもしれないな。
「書く」という行為の本質は、文字にするということではないかもしれない。
人と向き合うこと。内側と外側、自然、何と言ってもいいけれど、「それと向き合う」こと。
少しずつでも向き合えるように、私は日々の感覚を言葉にするのだろう。それが自分の発するメッセージになっていくから。
おまけ
ところでnoteやブログなどのタイトルには「〇〇して気づいたこと」というものが多いと思う。
そのうち「今朝右足から歩き始めてみて思ったこと」とか「食パンの耳をちぎったときに思い出したこと」とか「芸能人の名前を思い出すのに1時間かかったこと」とかもありになるんじゃないか。
すでにそういうタイトルがあるかもしれない。
「タイトルについて」「スキがつく・つかないについて」など投稿に関するnoteも書いてみたい。
読んでくださってありがとうございます!