見出し画像

2月の振り返りと3月のルール

朝、ベランダで日光浴をする気持ちよさ。

大きく伸びをして深呼吸すると、土と風の匂いがします。なんだか春みたいだ。

あ、そうだ今日から3月だった。

暦の上ではとっくに春だけれど、寒い日があったり不安がうず巻く雰囲気だったりと、このところ春の訪れを感じる余裕もなかった気がします。

目を閉じてしばらく世の中の音を聴き、思いました。「今日も、note書こう」。

2月を振り返ります。

2月ルールの振り返り

ややこしいですが、2月からは「今月のテーマ」と「今月のルール」を設けることにしました。

テーマは、その事柄に対しての考えを深めたいから設定するもの。ルールは、その事柄を守るという習慣をつけてみて、自分にあった習慣、決め事を見つけたいから設定するもの。

「毎朝10時までにnote投稿」

毎日何かをするなんて、久しぶりです。

食事とか歯磨きとか、基本的な生活習慣はあるものの、生きるのになくても困らないことで習慣化するのは難しいんじゃないかなあと思っていました。

それでも、書くことをコンスタントにやってみたい。小さなことでも書いていいという気持ちでnoteを続けたい。だから毎朝更新を始めました。

1週間続いたので、「よし今のうちに!」とこんなnoteを書きました。

私の小さな世界の中では、比較的多くの人に読んでいただけています。ありがとうみなさん。シェアしてくださる方のおかげです。

そのあと1日、スキップしてしまいましたが、まあいいかなと思っています(自分に甘い)。

スキップしたらしたで発見もありました。そんなことも書けちゃうからnoteってすごい。

ゆるゆると振り返りましたが、2月のルール「毎朝10時までにnote投稿」についてまとめるとこんなかんじです。

「私が」書くことを必要としていたのは私。
心身の調子が悪い時は無理しないが吉。
「書くこと」は“それ”と向き合うこと。

書く人なんて、ごまんといる。面白い文章、実のある文章、心に響く文章。色とりどりの文章が今日もあちこちで生まれている。時代を超えて、ずっと色あせない文章もある。

こんなちっぽけな自分がちっぽけなことを。そう思う日もある。

それでも、「私が」書くことの価値は、「私が」感じられる。誰かにとっての価値になれればなお嬉しい。

楽しいなら、書けばいいんだ。書きたいなら、書けばいいんだ。心が夢中になるなら。

書けない日は、書けないことを愛おしめばいい。

今日はこんな自分です、と1人呟いてもいい。

毎朝更新の意味

じゃあ毎朝更新する意味って何?

書きたいときに書けばいいんじゃない?

それは正しくもあり、正確でない。

このルールに挑戦してみて私が見つけたものは、「毎朝更新するという土台は、その日の自分の様子を見つめるバロメーターになる」ということ。

書き言葉が好きな私は、人とペラペラ話せるからと言って元気とは限らない。

にこやかに話していても、文字が頭に入ってこない、気持ちが文字にならないときがある。

そんなときの私は、元気なときの自分には気付いてもらえない。なかったことにされてしまう。

どんな自分も、なかったことにしない。

あったことを感じ、あっていいんだよと言える。

そこからしか見えない景色があるし、そこからしか選べない行動がある。

だからこのルールを守りたかったんだなと思う。

3月のルール

ここまで書いていて、10時になりました。ああ。

微妙にすぎてしまうと微妙にくやしい。

3月のルールを書いて終わりにします。

3月のルール: よく泣き、よく笑うこと

とくに理由はないのですが、こんなルールがいま浮かびました。

昨日の夜、自分の言動に自分で落ち込んでしまい、感情が全部嫌になりました。フラットになりたい。何も感じなくなりたい。

でも今朝起きて、変わらず反省はあるものの、ちょっとだけ気持ちが楽になっていました。

そしてニュースを見たりしているうち、「ああ、感情って大事なんだなぁ」と当たり前のことを思ったのです。

起きた事柄だけじゃなくて、その時感じたこと。感じたからこそ、選んだこと。その関係性を冷静にみつめるためにも、「感じる」ことはなくさなくていいのだな…と、ふと思いました。

なので曖昧な言葉ではありますが、今月は「よく泣き、よく笑うこと」をルールにします。

いいかえれば、「感情に嘘をつかない」ということです。がんばります。うそつきなので。

それでは、ゆるくて長くて小さな投稿でしたが、みなさんも私も素敵な1日になりますように。

人のつながりを喜べる日になりますように。












読んでくださってありがとうございます!