見出し画像

vol.864 学力状況調査について


#365チャレンジ 【864日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

誤審だ!差別だ!って思っちゃうのって、
みんな単純に悔しいんだろうなぁ。

オリンピック、本当に盛り上がってますね!

まだ陸上競技が始まっていないので、
その動向は変動するはずですが、
それでも現在、
日本が金メダルを最も多く取っている国だそうです。

スポーツという分野では、
日本は世界と比べれば身体的特徴から、
不利だとずっと感じていました。

それが、世界大会の場で、
こんなに活躍できるわけですから、
誤審やら差別やらと訴えるのは、
本当は勝てるかもしれなかったのに、悔しいー!!!
という気持ちをぶつけるために
使われている言葉たちなのかもしれません。

裏を返せば、
世界のトップクラスの人たちと
対等に渡り合えているわけで、
そうじゃなければ悔しさは湧いてこない。

日本人であることに、
もっと誇りを持ってもいいはずです。

差別対象の国だから、という残念な気持ちになるよりも、
世界に追いついている、誇らしい、と思える方が、
応援していても気持ち良いと思うのです。

この後もオリンピック、
楽しませてもらうためにも、
日本人であることを誇りに思いながら、
応援しようと思います。

本日もよろしくお願いします。


2.学習状況調査について

今年も公表されました学習状況調査。

https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/index.html

こちらが文部科学省による公表サイトです。

参考までにニュース記事も。
時間がない方はどんなものだったか把握するのに
分かりやすくなっているかと思います。

ニュースによれば、
石川県が小学校中学校ともに1位ということで、
やはり1位は目立ちますね。

秋田県もいつもと同じく
上位に位置しているようです。

北陸地方、東北地方は、
毎回上位をキープしていますね。

ネットの声をみると、
「事前対策をし過ぎなのでは?」との書き込みが。

特定の県によっては、
全国学力テストのために、
事前にその対策授業や、
問題演習を行う学校があるのだそうです。

果たしてこれは悪いことなのでしょうか?

話は少しそれますが、
現在開催されているオリンピックでも、
その競技に何十年と取り組み、
準備と対策は入念に行われてきたはずです。

そして、中学受験、高校受験、大学受験、
それに向けた準備は時間をかけて取り組ませます。

いずれも準備することって、
ズルくもなんともないですよね。

では、学習状況調査で
「学力テスト」の準備をすること、
これは果たしてずるいことなのか。

塾長は、準備をすることって、
全く悪いことではないと考えています。

むしろ、人間が生きていく上で、
準備を何もせず、行き当たりばったりで、
取り組んでしまうことが
当たり前になることの方が怖いと思います。

仕事、勉強、私生活、何事においても、
準備することなく取り組むことって、
ほとんどないはずです。

必ず失敗しないように準備し、
どうすればうまくいくかを考え対策する。

当たり前のことだし、
誰でもできることのはずです。

その当たり前のことを、
ごく当たり前に学習状況調査の前にしただけのこと。

普通のことだと思うのです。

現場レベルにおける先生たちの負担や、
子供達の時間の確保など、
都道府県によって差はあるでしょうが、
子供達に計画的に準備をさせることは
教育の観点からも必要なことなはず。

順位よりも、
子供達が勉強に対してどう思っているのか、
どんなことが苦手なのか、得意なのか、
そういったデータを元に今後の教育に活かしていく、
この方が何倍も意義のあることだと思います。

ランキングを見出しにもってきて、
視聴数、閲覧数を稼ごうとするニュースや記事に
踊らされることなく、
その本質を捉えることが大事だよな、
と改めて感じた次第です。


3.今日の名言

自分の心と体への投資が
いちばんリターンが高い投資

成田悠輔(経済学者)

自分の体を大事にすれば、
何倍も稼げるようになるかもしれませんから、
大切にしないといけませんね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「嘘をつく子供の心理」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?