見出し画像

出身大学別年収ランキング

#365チャレンジ 【160日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

今日は大曲で花火大会が行われていますね。

感染症の影響で今年の開催は
実に3年ぶりだそうで、行きたかったですね。

塾長、大曲の花火大会が大好きです。
初めて見た時は大会提供花火を見ていて
涙が自然と出るくらい感動しました。

特に桟敷席から見る花火が最高でした。

ただ花火を見終わった後、運転して帰ってくるので、
大仙市の渋滞を抜けるのに時間がかかり
家に帰り着くのは2時か3時(笑)

何気に体力が必要です(笑)

そのくらい価値があると思っているので
頑張れちゃうんですけどね。

今は便利な世の中で、
花火の様子をLIVEで中継してくれるんですよね。

まだ仕事中なのでYouTubeで見てますが、
手が進みません(笑)

頑張って書いていこうと思います。

本日もよろしくお願いします。


2.出身大学別年収ランキング

オープンワーク様が調査公表した
「出身大学別年収ランキング2022」によると
30歳時の想定年収が最も多いのは
「東京大学」でした。

詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_99

こちらのデータは、2018年3月〜2022年6月、
OPENWORKに登録のあったデータのうち、
大学291校、24万6134人を対象に行われています。

1位の「東京大学」は30歳時点で年収761万円
2位は「一橋大学」で707万円、
3位は「慶應義塾大学」で676万円と続きます。

もう少し詳細に見ていくと、
北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、
京都大学、大阪大学、九州大学の旧帝大は
7校全てがトップ20にランクインしていますね。

また、早慶上智はトップ15以内に入っています。

さらに関東の難関私大の「MARCH」からは、
中央大学、明治大学、青山学院大学がランクイン、
関西の難関私大「関関同立」からは、
同志社大学がランクインしています。

こちらのデータについて、
塾長なりの考えをまとめてみると、
医学部のある大学とそうでない大学でも
差があるだろうなぁ、とは感じます。

やはり「医者」の収入は大きいですからね。

しかし、上位30校に国公立大学の方が
数が多いのは驚きました。

もう少し私立大学がランクインしても
良さそうな気もしていましたが。

よく子供たちからは、
「大学に行っておけば将来の給料が良い」
という話を聞きます。

確かにそれはその通りだと言えます。

データを見れば一目瞭然です。

4年生大学を卒業した人と
高卒では差があるのは確かです。

受験生たちに伝えたいのは
お金だけで将来を考えるのも一つの方法ですが、
それだけで自分の人生を決めるのではなく、
将来自分がしたいのは、どんな仕事なのか、
そこまで考えてほしい、ということです。

ただ漠然と大学を目指し、合格し、
就職活動をしても仕事にはつけます。

でもいつかは必ず選択に後悔するし、
自分の決断がこれで良かったのかどうか、
長い時間悩み続けることになります。

年齢が低いうちは、
先の時間はとても長いように感じますが、
30代、40代と年齢を重ねるにつれて、
自分がどんな時間を過ごしてきたのか、
この先、どのくらいの時間が残されているのか、
何ができるのか、考え続けることになります。

もし考えるきっかけに気づいたのなら、
ぜひ、若いうちに考えてほしいんです。

これは早ければ早いほど良い。

塾長も大した経験をしているわけではないですが、
色々なことを考え、この年まできました。

後悔もあるし、失敗もあるし、
反省もたくさんしてきています。

この経験を活かし、少しでも子供たちが
たくさんのことを考え、経験し、理解して
決断ができるようにサポートするのが
塾長の使命と認識しています。


3.今日の名言

人生において、
僕が気に入ってる事は
お金がかからない事ばかりだ。
結局、
僕らが持っている一番貴重な資産は、
(お金ではなく)時間なんだよ。

スティーブ・ジョブズ

資産はお金ではなく時間。

年を重ねるほど、この理解が深まります。

娯楽で満足する時間を過ごすのか、
学び、知識を蓄え、成長に時間を使うのか、
どんな時間の使い方が良いのでしょう。

考える必要がありそうです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「好きなことで生きていけるの?」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?