見出し画像

月経のある全女性へ、そして成長期の男子にも!

先日、「朝礼で倒れる=貧血の末期です!!」に「あ、私のことだ!」「大事なことですよね」など、ご感想をいただきました。お読みくださってありがとうございます🙏 気づいてくださって、感無量です。

前回、鉄不足には出血が多いに関係していますよ、と書きました。なので、月経のある女性は常に鉄不足に陥るリスクがあるということです。えーーー、閉経を迎えるまでなんて長すぎる、、、と感じる方も多いかなと思います^^;  でもね、こればかりは身体の仕組みなので如何ともし難い部分なので、鉄を意識しながら生活するという「習慣」にしてしまうしかないかなと思います。

でも、この面倒くさいのは女性だけかというと、そういうわけでもありません! それは「成長」が関係しています。この「成長」で気をつけたい時期は、乳幼児期と思春期です。この2つの時期では女子も男子も関係ありません。

乳幼児期は著しく身体(や脳、神経なども!)が発達しますよね? この時期には総合的に栄養素が必要ではありますが、鉄も非常に大事な栄養素となります。

また、思春期も大人の身体へと変化していく大切な時期なので、身長も伸びますし、ホルモンの分泌も盛んになります。ちなみに、身長が10cm伸びると、足の筋肉が4kg増えることがわかっています。筋肉には鉄が含まれているため、筋肉量が増えると鉄の需要が高まるのです。そのため、男子も鉄不足に陥る可能性が成長期にはあります。

とはいえ、女子の成長期(思春期)の方が要注意時期と言えるかと思います。初潮を迎える時期であり、身長、体重が増加し、身体が大きくなる時期でもあります。そこに、体型を気にしてダイエットを始める時期とも重なり、食べないダイエットを行ったり、野菜重視嗜好の食生活になってしまうと、鉄不足に拍車がかかりやすくなってしまいます。この3つの観点から、女子の成長期は鉄不足に直面しやすいのです。思春期でイライラしているのかと思ったら、鉄不足だったということもあるかもしれません´д` ;

鉄分は摂れば摂っただけいいというものでもありません。人生の中でとても必要な時期とそうでもない時期があります。鉄分との付き合い方は意外と難しいということを、私もこの本を担当して学びました。

ぜひ月経のある女性はもちろん、男子をお持ちのお母さん、お父さんにも手に取っていただけたら嬉しいです^^

次回は鉄サプリについて書きたいなぁと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?