見出し画像

ダイエットって必要ですか?

皆さんは、ダイエットの黒歴史ってありますか?
私は、山ほどあります、笑。子どもの頃から自分の体型が気に入っていた時期がなく、脚やせしたい、体重を減らしたい、小尻にしたい、、、渦巻く願望と背中合わせで生きてきたと言っても過言ではありません、苦笑。

とはいえ、頑張って痩せよう、なんとかしてスタイルをよく見せようと思っていたのは、アラサーくらいまでだった気がします。そのあとは、、、自分らしくあればいいとまでは達観できていませんが、ダイエットをすると、体調を崩しやすくなる、仕事に影響が出やすくなる、何と言っても疲れやすくなる、、、など、私の場合は何らかの悪影響が出ることが多く、せっかく体調がいい中で無理をする必要があるんだろうか? と躊躇してしまうことが増え、だんだんとダイエットとは距離を置くようになりました。

決して、今の体型に満足しているわけでは決してないけれど、体調も悪くなりたくない、、、健康でいられれば、もうそれでいいかなという諦めにも近い心境だったんです。ダイエットはもう必要ない、そう思って何年も経っていました・・・


でも、そんな私がダイエット本を創りました、笑。


なんでダイエット?と自分でも思います。でもですね、出会ってしまったんです、あ、これはいいかも!というダイエットの発信をしている方に・・・!


そこで気づいたことは、ダイエットは無理してするものではない、無理をしなくても痩せられるという気づきでした。そして、「イベント的に」ダイエットを行うことこそがリバウンドの原因!とお聞きし、思わず唸ってしまったくらいの正論だなぁと、心の底から納得したのでした、苦笑。


なので、今回のダイエット本は、日常の中にあるダイエットです。無理をしない、痩せてはいくけれど、それよりも健康に、元気になっていく、そこに力点を置いています。だから、5日間で、1週間でマイナス何kg!とはなりません、笑。

でも、毎日、身体の内側から整って、健康で元気に過ごせるうえに、痩せられたら・・・一番だと思いませんか?

「麹で腹ペタダイエット」3/22 本日発売!!

今回、そんなダイエット法を教えてくださったのは、Instagramで人気の「のぞみさん」です。普段は心理士さんとして働きながら、麹の魅力や栄養の大切さを週末のレッスンで伝えられています。

本書の特徴である「麹」を味方につけると、お腹からスルスルと痩せていくんです。だいたいの本を創っている過程では、締切に追われる、ストレス過多になる、動かなくなる・・・ため、たいていは体重増加となるのが常なのですが、今回に限っては試作から始まり、普段の食事が麹一色になっていったため、痩せ始めまして、嬉しい誤算でした! これはレシピを担当したスタッフも同様で、美味しいのに痩せていく!!!と感動モノでした。ここに証人がすでにふたり誕生しています、笑。


今回のダイエットは3カ月かけて日常に落とし込み、毎日の習慣にしていこうというもの。今から始めれば、夏までに間に合います! すぐに実践できるレシピも7食分掲載しています。簡単に作れるものばかりで、しかも、本当に全部美味しい!!! 一緒にまずは麹を使った食事から始めてみませんか?


Instagramで一緒にスタートする企画ものぞみさんと考え中です^^ 食べることを楽しみながら、最後のダイエットをぜひご一緒に! のぞみさんのInstagramもぜひチェックしてくださいね。

Instagram:nozomi_koji_onakabijin

⇩ 書籍はこちらからもご購入いただけます!

https://www.amazon.co.jp/dp/4046067764




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?