見出し画像

「大人髪のトリセツ」セミナー in 大阪

先週の阪神優勝の翌日(笑)、大阪へ!



『印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ』が発売されてから早半年。
これまで色々なご感想をいただきました。
意外とみなさんの感じられるところは同じだったので、
共通したご感想を2つほどご紹介させてください!

1つは、「白髪や薄毛は遺伝ってあんまり関係なかったんですね」
というご感想です。これがダントツ!!

ひと昔前までは、「お母さんが若白髪だったから、私も白髪が出ても仕方ない」「
親父が禿げているから俺も禿げる運命なんだ」と受け入れている方も多かったと思います。
けれど、最新の研究では、実はそうでもない!ということがわかってきているのです。遺伝で受け継ぐ確率も100%ではないですし、そこから本当に若白髪になったり、薄毛になったりするかは、さらに確率が下がるのです。

そう聞くと、何が関係しているのかと思いますよね、、、遺伝ではない部分というのは、後天的な要素もかなり影響しているのです。ということは、毎日のケアで防げる確率も上がっていくということ。そこに希望を見出してくださった方々がとても多く、伝えられてよかったなぁと心底思うポイントです。

2つめに多かったのは、「そんな基本的なケアだけでいいんですか!?」というもの、苦笑。

確かに、みなさんがほぼ毎日行っていることで予防は可能です。これは著者の伊藤さんだけでなく、私が他のメーカーの研究者の方だったり、美容師さんだったりにお話を聞いても、みなさんおっしゃることは一緒なんです。なので、現時点では、毎日のケアが最重要と言っても過言ではありません!

そして、東京でひと足先に行われた「大人髪のトリセツ」出版記念イベントに続き、伊藤さんが所属するミルボンさんの本拠地、大阪で今回、ようやく開催となりました。

東京開催以上に参加者の方々が来てくださり、皆さまの表情は真剣そのもの!! 今回のトークショーでは、いちばん知っておいていただきたい部分を絞って、わかりやすくお伝えするとともに、書籍内では書けなかったことの裏話をお話しさせていただきました。

左前方にいらっしゃるのが著者の伊藤 廉さん。

事前に、皆さまには頭皮チェックをしていただき、その結果を踏まえての解説も少しさせていただいたので、理解も深めていただけたのではないかと思います。

第二部では、お悩み別のブースを設け、伊藤さんをはじめとしたミルボンの研究者の精鋭の方々が、具体的に何をしたらいいのか、参加者の方々のお悩みに即した商品のセレクトとアドバイスをしてくださいました。

いやあ、こちらも盛り上がりまして、、、!! 終了時刻になっても、質問が止まらない事態となりました。嬉しい限りです。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。さっそくそれぞれのご家庭で実践してくださっていることと思います。髪や地肌の変化は本人では見えづらいこともあるので、ぜひ定期的に写真を撮っていただけたら、わかりやすいかなと思います(これは書籍をお読みいただいて実践してくださっている方々にもぜひお勧めしたい方法です!)。

本書のサブタイトルにも書かせていただきましたが、その人の印象を大きく左右しているのが「髪」です。なかなか通い慣れているサロンの美容師さんにも相談しづらいし、友人にも話しづらいという、大人髪のお悩み。知らず知らずに、自分ケアになり、カバーしよう、隠してしまおう、そんな意識が働いていきがちです。

ですが、幾つになっても、今が一番若いのです! 今から始めれば、その後の人生の髪の未来が変わっていきます。ホームケアでできることを本書の中では伊藤さんが書いてくださっていますので、いつまでも艶やかで美しい髪を目指して、ぜひ読んでみてください(本なら、相談しづらい髪のお悩みもひっそりと解決しやすいですから!)。私の白髪がまだほぼないのは、本当にこのホームケアのおかげなので、自信を持ってお勧めできます^^

そして、本書はぜひ美容師さんにも手に取っていただけたら、とても嬉しいです。お客様のお悩みに対して、理論的に説明することができたら、きっとお客様の満足度はもっと上がっていくと思いますから! 最新の研究がまとまっているので、効率よく情報収集できるようになっているうえ、文系でも理解しやすいようにまとめているので、読みやすいと思います^^

大人髪で悩める方々がいらっしゃる限り、またどこかでお悩み相談会などのイベントができたらなぁと思っております。皆さまにまたお会いできますように、、、! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?