見出し画像

子供の思考の柔軟性に驚いた話

息子とブロックで遊んでいた時のこと。

息子が上に上に積んでいるブロックを、私は下で支える役に徹していた。

爪先立ちで頑張っている息子を可愛いなぁと思いながらぼーっと眺めていた。

とうとう、どれだけ息子が爪先立っても手が届かないほどブロックが積み上がり、
これ以上は無理かな〜さてさて、この積み上がったブロック、どう崩してくれようか、と思案していたところ、

息子が手にブロックを持ったままふいにしゃがみこんできた。

ブロックを支える私の手をとり、上に持ち上げ、空いた空間にブロックを差し入れたのだ。

目からうろこが落ちた。

仕事柄、柔軟な発想はいつまでも持ち続けたい、と思っていたが、まさに柔らかさの塊!!!

上がダメなら下からいけばいいじゃない。

親バカと言われようが、断言する!

我が子は天才じゃー!!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,942件

#子どもの成長記録

31,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?