育児と潰瘍性大腸炎

私が現在進行形の悩みである育児と病気のコントロール。
有り難いことに子供に恵まれ育児をすることが出来ています。また私は男性の為、妊娠に対して免疫抑制剤等の投与の中断等をせずにすみました。
きっと潰瘍性大腸炎の女性が妊娠を望む場合は投薬等についても、病気の悪化のリスクをおかさなければなりません。
そう考えれは男性は大したことないのかもしれない。しかし、育児による継続的な寝不足や家事、育児、仕事と本当に目まぐるしく日々が過ぎていきます。これまでこれ以上無理したら悪化するというラインも越えざるおえないないのが現状です。
夫婦どちらが病気だったとしても、育児をしている妻に『ちょっと休んでも良いかな?』とは言えないのが本音です。
どうにか投薬や周りの助けもかりて、上の娘は2歳になりました。あと少しすると新たな命がもう1人産声をあげます。
無理しながらもコントロールして頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?