見出し画像

日本人が知らない日本人 No.3

オーストラリアのキャンベラで頑張る日本人、竹村雄介さん。(グッと!地球便)出演。


新進気鋭のガラスアーティストとして奮闘する竹村雄介さん、13年前にオーストラリアに渡り、大都市シドニーでアーティストとしてキャリアを積んできた雄介さん、突如としてその生活を捨て、キャンベラに移り住んだ。

 雄介さんが活動するのは、政府支援によりガラスアーティストの育成を目的とした施設で、優秀なアーティストも集まる工房「キャンベラ・ガラスワークス」。

彼の作品は、最初に吹きガラスを作り、それをさらに特殊な工具を使って彫刻のように削り出すという独自の方法で作られる。

「誰も作ったことのないものを作りたい」との思いから生み出される、とても繊細な作品だ。

大学でガラスアートを学び、卒業後すぐに“世界で勝負したい”とオーストラリアへ。

何のツテもなく途方に暮れていた彼を、ガラス工房のアシスタントとして雇ってくれたのが、今も公私ともに大きな信頼を寄せる友人のマットさんだった。

 大都会シドニーでアーティストとして走り続けてきた雄介さん。仕事は着実に増えていたが、一方である思いが募っていたという。

「エンジンはすごく動いているのに、ギアがちゃんとかみ合っていないような感じだった。

新天地で新たな一歩を踏み出した雄介さん。「ゆくゆくは自分のスタジオを構えて、制作に集中できるような環境づくりをし、新しいことに挑戦したい」と夢を語った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?