見出し画像

人間関係において#3

みなさん人間関係の悩みは尽きませんよね。


相手をコントロールしようとする人いませんか?

例えば

会社の上司などで言う事を聞かなかったらすぐに感情を剥き出しにして一方的にコントロールしてくる人など

非常に困りますよね…

そういった人の特徴を気付いたので伝えていきます。

相手をコントロールしてる人の特徴

自分に自信がない人
自分自身の感情をコントロールできない人

その人たちは自分自身が自信あると思っているようなのですが

それはただのプライドです。

自分を守る為の自己防衛でしかなく
ただ見栄を張りたいだけ
承認欲求の塊なのです。

自分が受け入れて反省すれば事を済む話なのに
自分が原因で撒いた小さい火種を大きくし、
あたかも自分で解決した感だす人です。

どうだ俺は解決したったった!っと

私はその状況をよく見掛けるのですが…
みっともない…ってよく思います。

自分の自己防衛のため
自分の承認欲求を得たいがため

そんなのは自信ではありません。

その人自身は自信という呪いにかかっていることを知らずに…

最初から自信をつけるものだと勘違いした結果
無駄なプライドが生まれ、そのプライドを守る為に周りを振り回してトラブルメーカーになり得る。

自分さえもをコントロールできない人が相手をコントロールできると思いますか?

自信はお金と同じく後から付いていくもの

相手をコントロールする人の特徴の本質に気付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?