見出し画像

私のこと

こんにちは。若奈です。

今回は、私が写真を撮ることについて、ちょっとお話しします。


写真を撮るようになったきっかけ

私が写真を撮るようになったのは友達とInstagramの影響です。


4年前、周りの友達がみんなインスタをもうとっくに始めていて、登録だけしたものの、みんなの投稿を見るだけで私自身は全く投稿していませんでした。

ある時、一人の友達の投稿を見て、なんだこの立体感
ってなったんですよ笑
その子が一眼レフを使っていると知り、使ってみたい!となったんです。


それから開いた時間を見つけてはカメラのことを調べまくっていました。


色々調べて、一番最初に買ったのがミラーレス一眼の
パナソニック GF9でした。

人生初一眼なので、仕事から帰ってきてカメラを持って散歩にいったり、カメラ持って遠出したりとにかく何でもかんでも撮っていました。

まず、ここまでが「スマホで撮る写真より綺麗で楽しい!」と思い色んな写真を撮ることに夢中でした。


写真集に出会う

ある時、本屋さんで一つの写真集に出会いました。

それは、奥山由之さんのBACON ICE CREAMでした。

写真って、こんなにたくさんの表現の仕方があるんだ...
ってその時ビビっとくるものがあって。


自分のことなのに、自分でもよくわからない人って今結構いると思うんです。

それは、私にも言えることで。

自分には何もないって思っていたときに写真と同時に出会えたものがあったんです。

お花の名前や、空がすごく綺麗だったり、部屋から入る太陽の光が綺麗だったり...

写真を撮りながら、外の空気を吸うこと、太陽の光を浴びること、風に吹かれることが好きなんだなって自分のことがちょっとわかったんです。


これが、写真を通して自分自身を知るきっかけでした。



フィルムカメラの存在


奥山由之さんの写真集を見て、なんのカメラで撮っているんだろうて気になっちゃって、

フィルムカメラを使っていると知りました。
インスタントカメラも使っているそうです。

そしたら今度はフィルムカメラが欲しいとなり...


ここからカメラの沼に両足からドボンしました。


買ったり売ったりを2、3回繰り返して、今のカメラさんたちに落ち着いています。


フィルムカメラの好きなところは、現像するまでのワクワク感、デジタルよりもカメラ本体の重みを感じるところ、どこか懐かしさを感じるところですかね。

曖昧な写真、って言って伝わるかわからないですが、好きなんです。

現像して帰ってきた写真を見て、綺麗に撮れている写真もあれば、ダメダメな写真も沢山あります。

それが、次はこうやって撮りたいとか、もっとこうした方がいいとか、頭の中を駆け巡って、写真欲に変わっていくんです。


写真を撮るようになってもう4年くらい立つのですが、まだまだ見てくれる人が少なく、私自身が納得できる写真は撮れていません。


なので時間はかかるかもしれないけど見てくれる人に私のことがちょっとでも伝わるような写真を撮れるように頑張ります。



最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


応援したいな、いいなと思ってくれた方、よろしければフォローお願いします!

コメントも記事のことや写真のことその他なんでもください!

画像1




私の写真を気に入ってくださった方、よろしければサポートお願いします。 これからの活動費として使用させていただきます!