次のアクションに繋げる日記の書き方

日記を17年以上書いていますが、「効果的な日記」になったのは紙のノートからEvernoteに切り替えた2年ほど前からです。
元々入っているテンプレを簡素化したフォーマットと自分なりの書き方を公開します。

画像1

今日の概要

その日あった事をそのまま黒字で書きます。その時、どんな気持ちになったか、そこから何が閃いたかを赤字(noteでは太字で表記)で書きます。

例)コロナで休業。Evernoteの中を整理整頓する。昔朝ごはんをコンビニ買っていた頃の資料がどっさり出てきた。
(この頃食べていた朝ごはんの内容をメモし直して、作り置きして冷凍しておけば朝の時間を節約できるかも!)

感謝したこと、幸せだったこと、よかったこと、達成できたこと

その日あった出来事の中でよかった事を改めて書き、自分はどんな事をしている時が好きなのか、どんな場所が好きなのかを集めます(これを定期的に見直して、ご褒美を設定したり、自分の近くに置いたりするようにします)

例)休業は時間があってまとまった作業ができる。
昔の朝ごはんより今の方がちゃんと作って良いご飯食べられている

これからの課題

ここがこの日記で一番大事な所です。
翌日や翌週には取り掛かれるアクションプランを書きます。
(このアクションプランを実行する事によって生活や人生がどんどん良くなる実感があります。)

例)明日朝ごはんメモを作って買い物して、明後日に冷凍ストックまとめて作っちゃお!

店の改善点

飲み屋をやっているので、その日のトラブルや不手際なんかがあればここに書き入れます。
こちらの内容も改善に繋がるアクションプランを「これからの課題」に書き込みます。

例)今は営業ができないのでnoteやYouTubeで毎日何かしら発信しよう。

「これからの課題」の欄に、
明日note更新。

体調、感情

二日酔いで気持ち悪かったな、とか
天気が良くて清々しい気持ちだった、とか
感じたまま書きます。
(これも「これからの課題」や自分が好きな場所や気候などに気付ける欄です)

何にエネルギー使った?

その日一日の中で何やってる時が一番疲れたかを書きます。
ここには嫌な事や苦手な事が書き込まれる事が多かったのですが、最近は好きで集中できる事を意識的に書き込むようにしています。
(その方が良い一日に思えるからです)

例)noteの記事書いている時。構成考えながら書くから疲れるけど、この日記の書き方が誰かの役に立つかもしれないって思うと頑張れた。

どんな理想が見えた

思ったような人間になりたいと思っていてもつい甘えてしまうのが人間です。
だけどここの欄に来た時に目を閉じて、ゆっくりと未来を想像してみます。

例)朝しっかり起きて、時間かけて奥さんとゆっくりご飯楽しめるような生活ができれば良いな。

子供に伝えたい事

いつ自分が死んでもいいように、くらいの気持ちで子供に伝えたい事を書きます。ここは親なら誰でも自由に思う事をかけばいいと思います。

★まとめ★
理想と課題を見つける事が日記をつける作業で一番大切な事。記録だけではもったいないです。

日記は記録を残すもの。という認識よりも、
日記は未来を自分色に変えていくもの。
鬱憤を書いた日記ですらもちゃんと読み返せば、あなたの理想を浮き彫りにさせてくれてなりたい自分を見せてくれます。
翌日からの行動につなげていけば少しずつ人生は良いようにチューニングされていきます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

活動費に当てるためにサポートをお願いしています。 より良い記事に繋がるようよろしくお願いします。