見出し画像

飲み会って必要???

私は飲み会が嫌いです。
何故なら全くと言っていいほどお酒が飲めないからです。しかし、飲み会に参加しないというのは、どうにも気が引けますよね。。。周りの印象や、コミュニケーションの場としても必要とは分かっています。

ということで、私も真剣にメリット、デメリット考えてみました。

メリット
コミュニケーションを取れる
普段話さない人と話せる
楽しい

デメリット
酒を飲まなければならない
上司に絡まれる
無茶振りをされる

こんなところでしょうか。
酒を飲むことに関しては飲める人はメリットかもしれません。比べてみるとやはり行きたくないという結論になってしまいます。

しかし、行かないという選択肢はメリットまで捨ててしまうことになるため、行くという選択肢でどうしたら楽しくなるかを考えました。

結論、

私は飲み会を全く苦には感じなくなりました。

私が心がけたのは2つです。

①酒は飲まない!断固飲まないという姿勢を周りや、その場のトップに見せる!
②上司にあたる人には席が離れていても必ず挨拶する。※なるべく序盤が絡まれない

①は基本的には「私飲めないので」のリピートです。
このご時世ですので、そこまで激しく飲ませようという人は少なくなってきました。一度社内で浸透してしまえば、こちらのものです。私など、今は上司がお前はウーロン茶だよなと言ってこられるほどです。

②に関しては面倒な上司は必ず逃げると追いかけてきます。まずは逃げていない姿勢を示し、わざわざ挨拶に行けば向こうも悪い気はしません。むしろそういう人ほど、あいつは挨拶きてないとかずっと考え、ついには酔った状態で絡んできます。始まったらすぐに、部長お疲れ様ですと一言二言話しておけば、しっかり履歴として残ります。あとは、気の合う人と楽しくおしゃべりしましょう!

二つとも嫌なことがあったときに一歩踏み込んでみるというのが、私が心がけていることなので出た行動です。意外と自分から行動してみると、向こうも来なくなったりします。先手必勝ですね(笑)。

飲み会に行かなかった事で気まずいと感じてしまう人はぜひやってみてください!

ウーロン茶片手に上司に挨拶先制です!