起業・・・まずやったこと・・・

さて、起業しようと思ってそういった本を読みました。
起業しようと思った自身がずっと働いていた業界の本を読んだわけです。
1冊だけ。

で、そこに書いていたんですよ。
この業界、さっさと法人化した方がいいって。
1冊だけ本読んで、その本をバカ正直に鵜呑みにして、よし法人化はしようって思ったわけです。

で、この業界。
いろんな方法の事業があるんですが、めざす事業がもうもう補助金カットしていたり、新規参入はできなくなっていたりで世知辛い。
その中で自分の中でできること、目指したいことを固めネットで調べて、よしやってみようと次の段階へ。

次は法人化して、それから事業開始だ。
そう思って、専門家に相談しようと税理士探し。
同時に賃貸探し→早々に見つけて→内装工事依頼

税理士はネットでいくつか紹介してくれるサイトを通じてオンライン面接したんだけれど。
結果決めたのは、X(Twitter)で声をかけてくれたところでした。
とても丁寧に説明してくれて、担当もついて、その後のやりとりもとても丁寧にしてくれました。
が、ここものち、ちょっとだけ事件が起きるのですが。
その話はまた今度。

いろいろ決まって進みだしていく

税理士と契約。
けれど、法人化はネットでほとんど無料で自分で行えるサイトを通じて行いました。
だって、別料金だっていうから。
でも、法人化後の税関係の手続きは契約税理士がしてくれました。

とにもかくにも、この間、普段ではお世話にならなかった機関へあちこち走って書類書類書類といろんな書類をとりまくってました。

法人化もそうですが、賃貸契約のためにもあれこれ書類が必要だっていうので。

お金はないけど、時間はある。
そう自分に言い聞かせて、日々書類集めに奔走してました。

セミナー

法人化を目指して動いている間に自治体が行っている起業のためのセミナーを発見。
このセミナー受けると、いろいろ優遇があるらしい。
しかも1年に1期間だけなのに、今まさに受けられる。
これは受けなきゃ!っていうので、このセミナーには飛びつきました。

ここで楽しい人たちと出会って、定期的にあってはいろんなこと話していくのですが、それはまた別の機会にお話しします。

予定外!

ここで予定外の事態が起きました。
なんと、内装工事がネット上で記載されていた業界のだいたいの金額から大きく外れて、びっくり値段の掲示だったから。

内装工事はデザイナー入れず、工務店と直接自分の意向を伝えて一緒に配置とか考えていったわけですが。
それでも金額は抑えられず。

ここ最近で、原材料が20%から30%上昇しているとのこと。
工務店からも謝れるくらいは、驚きの値段。

仕方ない。今物価が上がっている。
わかっているけど、懐痛い。
ってか、足りない。

税理士から融資を提案され、融資に動きます。

続く。



続き<融資>

    ←前の記事<企業のきっかけ>  


応援頂けたら、嬉しいです。 いただいたサポートは事業継続へ使わせていただき、逃走しそうなやる気を捕獲していきます。