見出し画像

「社長、お話があります」

「社長、お話があります」と社員の方に言われてドキッとする方、多いんじゃないでしょうか?

私はケースメソッドという手法を学びの場に用いることがよくあります。
主人公が「これは困った」「いったいどうしたらいいのか?」と問題に直面した場面を描いたケースを読み
ここでどのような問題が起きているか?
自分だったらどうするか?
等、ディスカッションをしながら問題解決の疑似体験をします。
参加者のみなさんの発言をつないで学びを創る場です。

ケースメソッドについてはこちら
http://kenkoufudo.com/2019/09/13/%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%a8%e3%81%af/

昨日、「社長、お話があります」というケースを使ってディスカッションを行いました。
父の後を継いで事業を継承し、自身がプレイングマネージャーで突っ走ってきた社長。ある日、有能な部下から「今年いっぱいで退職したいんです」との申し出が・・・。というケースです。
ケースの文章を読みたい方はこちらへどうぞ。

http://kenkoufudo.com/2019/09/13/%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8c%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%80%81%e3%81%8a%e8%a9%b1%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%8d/


画像1

画像2


ぜひ板書を眺めてくださいませ。
いろいろインパクトある言葉が並んでいるかと思います。

経営資源は「ヒト・モノ・カネ・情報」であるというのはみなさまご存知のことで、その中でも「人が大事」と思っている経営者の方はたくさんいらっしゃいます。経営者の方々とお話するとみなさんそうおっしゃいます。

でも。
思っていることを伝えているのか?
それはちゃんと伝わっているのか?
伝えて、相手に届いて、行動につながるために何をしているのか?

このあたりが分かれ目になってきそうですね。
発信するときにフォーカスすべきは、アウトプットすることがゴールではなく相手に届いて行動につながること。


#人財育成 #組織づくり #チームビルディング #ケースメソッド #コミュニケーション #リーダーシップ #人財育成コンサルティング #社長のお悩み相談 #リーダーのお悩み相談 #自分創り空間アスパラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?