突然やってきたオンラインの波に講師としてどう関わるか
情報はそれを必要とする人が自ら取りに行くべし。←部下からの報告が足りないという上司のみなさまによく言ってることだわ笑
昨日の新人研修の打合せでも、オンラインつなぐ先に紙と太いマジック用意してもらうようにお願いしといた。発言以外にも反応拾いやすいようにと。
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/11405
以下抜粋。
講師自らが「手がかり」を積極的にと取りに行き、自ら「学習者の反応」をつくりだして、授業をすること
講師自身が「オンライン授業」を「楽しむ」ことです。
講師が「下」を向かない。
講師が「不安」をださない。
講師が「諦めない」
どんなに失敗しても、めげない。
そして
講師が「言い訳しない」
失敗するかどうか、不安に思っていては、その不安は、学習者に伝わる。
だから、こんなときは、人一倍明るく、楽しく、授業をする。
#人財育成 #自分創り #研修 #オンライン研修 #研修講師 #自分で考えて行動する人を育てる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?