「面接ってどんな質問したらいいですか?」

昨日はコンサル先で月に1度の面談DAY。
今年、初めて採用面接に面接官として入るスタッフさんにこんな質問を受けた。
「面接ってどんな質問したらいいんですか?」と。

「私が面接に入ったらよく聴くのは『今までやってきて一番おもしろかった仕事(アルバイト、もしくはいろんな活動)は何ですか?』という質問が多いです。そして、何がおもしろかったかを掘り下げていくんです」と答えた。

何がおもしろかったかを具体的な場面を取り上げて掘り下げて聴いていくと、その人の「仕事」への興味の方向性、取り組み方や姿勢、価値観が見えてくる。

この質問のいいところをもうひとつ。
相手がイキイキとお話する姿を見ることができる。
自分の好きなことやおもしろかったこと話すと、自然な笑顔になる。


その組織は経営者を除いてあとは全員20代女性ばかり。
「自分の強みを活かして仕事をする」「仕事を通して成長していく」ことを大切にしている職場。
一緒に働く、ともに成長していく仲間を集めるヒントになったらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?