見出し画像

超絶不機嫌な学習者に対処する方法

8月になりました。といってももう1週間以上経ちました……。
引き続き購読してくださるみなさま、どうもありがとうございます。
今月もよろしくお願いいたします。

「こんな記事を書いてほしい」
「こういうのが読みたい」

というリクエストがありましたら、
ぜひコメントにてお知らせいただけるとうれしいです。

さて、日本語教師の皆さんは対面、オンラインにかからわらず、
不機嫌な学習者に遭遇したことが少なからずあるかと思います。

そういう時、

「どうしたの?」
「え?わたし何かした?」
「なんでそんなに不機嫌なの?」

とソワソワモヤモヤしませんか?

何を隠そう、わたしもものすごくソワソワモヤモヤします。
なんとなく避けてしまったり、指名しそびれてしまったりしたうえに、
チャイムがなるなり、教室を飛び出して行かれたりして、
「なんなの、もー」となってしまったことは枚挙にいとまがありません。

では、そんな時どうすればいいのか考えたいと思います。

定期購読マガジン「ことばとつばさ」は日本語教師のみなさんがホッと一息つける文章をお届けします。今日の記事は100円ですが、月額500円でマガジン内の記事は全て読める定期購読がお得です。初月は無料です。ご購読いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

ここから先は

982字

¥ 100

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。