見出し画像

2024年5月の月報

こんばんは。わかばです。
日本語教師の小さな勉強会「わかばゼミ」をやっています。

2024年4月10日からこの勉強会を始めてほぼ2ヶ月経ちました。参加してくれている数人のメンバーと共に少しずつ情報共有をしたり実際に勉強会を開催したりしています。

このゼミは普段「日本語教育やその関連のことについて勉強したいな」「誰かと悩みや考えを共有したいな」「日本語教師として成長したいな」と思っている人の場所を提供する小さなコミュニティです。Facebookグループで連絡をとりながら、月3〜4回、オンラインの勉強会を行なっています。メニューは以下のような感じです。

・雑談会…雑談する会
・テーマ会…テーマに沿って話す会
・ゲスト会…ゲストを迎えて話を聞く会
・読書会…課題本を読んで話す会

全回、参加者が4〜5人なのでとても話しやすい雰囲気です。ゲスト会は90分、それ以外は大体1時間です。開催の連絡はFacebookグループで行なっていますので来られる時に来てもらえるかたちになっています。

さて、今日の記事では実際に5月の活動を振り返ってみたいと思います。もし、「一緒に勉強したいな」と考えていらっしゃるかたがいたら、参考になればいいなと願いつつ。

5月1日 読書会
『日本語教育の現場』を読む。これはゲスト会で著者の方を迎えるために、下読みをしました。読書会までに読んできてもらい、その内容について話し合いました。

5月12日 ゲスト会
『日本語教育の現場』の著者のお一人を招いて、話を聞きました。少人数なので質問などもたくさん出て、その場でしか生まれないものが生まれた感じがしてよかったです。ゲスト会はアーカイブを残していて、開催日から2ヶ月間はいつでも見られるようになっています。

5月20日 雑談会
夜の21時くらいから集まって雑談しています。いろんなフィールドを持っているメンバーなので、世界が少し広がる感じがします。

5月29日 テーマ会
テーマを決めて話す会です。今回はあらかじめアンケートをとって決めていたトピックについて話しました。そのトピックは「時間の作り方」と「中級教材」についてでした。話の流れ上、特に「タスク」に関係する中級教材の話となりました。

6月も雑談会、読書会、ゲスト会を予定しています。

どうなることかと思ったけれど、メンバーの皆さんの協力を得て、順調に滑り出しました。これからもいいコミュニティ、いい集まり、いい時間を提供できればと思っていますので、もし興味がある方は一度のぞいてみてください。初月は無料になっています。

入会はこちらのメンバーシップからどうぞ!




サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。