見出し画像

休む理由って必要ですか?

他の人は働いている。

だから、自分が休むのは何か正当な理由がないと申し訳ないと思いますか?

ちゃんとした理由があれば、みんなも納得するから安心ですか?

何も理由がないけど休んだら、罪悪感を感じますか?

私は整然と説明できる理由がなくても安心して休める社会が、いい社会だと思っています。

「休みたい」と感じるのは疲れている、体や心が欲しているから。

それはちゃんとした理由だと思っています。

どれほどの人が、そういう自分の内面から出される信号を無視して働いて、心や体を壊しているのでしょうか。

自分の心や体より大切なことはありません。

「もう無理だ」と思ったら、もう無理なんです。

「疲れた」と感じたら、休んでください。

誰かに承認されないと安心できない自分を捨ててください。

残念ながら、この社会はいまだに「無理してでも会社や周りに貢献する」ことをよしとする風潮が根強く残っています。

社会が変わるのを待っていたら、先に死んでしまいます。

あなたから、行動を起こしてください。


*お悩み、セルフブランディングの相談など行っています*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?