見出し画像

ストレスがないと痩せる

以前、心と体重の関係について記事を書きました。

今回はその続きです。

結論から言うと、生活環境が変わったら、特にダイエットしていなかったのに更に2kgも落ちていてびっくりしたという話です。

「体型とこころ」を読んでいただければ分かりますが、それまで1kg落とすだけでも苦労して、水泳したり、夜ご飯を抜いたり、カロリーメイトで昼食を済ませたり・・それでも痩せたりまた戻ったりを繰り返し、毎年冬になるとイライラしていた私が、です。

心当たりがあるとすれば・・・この後、生活環境が変化しました。

①仕事を自分の好きなことだけにした。

②断捨離して部屋をきれいにした。

仕事を自分の好きなことだけにした

これまで、日本語学校と自分の事業(オンラインプライベートレッスン)を掛け持ちしていましたが、7月以降自分の事業だけにしました。

理由は50歳を目前にして「もうこれからは自分の好きなことだけしよう」と心に決めたからです。

私の授業が好きだと言ってくれる生徒だけで、

レベルは中上級で、

教科書や既存のコースにない、その人だけのコースを作ってレッスンをしたい。

そう思ったら組織にいられなくなったわけです。

それまでは組織にいるので正直やりたくないこともやらなければいけなかった。

人間関係や学生アンケート、クラスコントロールなど

ストレスもそれなりにあった・・と思う。

今はストレスはほぼないような気がします。

なにせやりたいことをやっているので。

苦労はもちろんありますよ。

生徒募集のための営業、集金、スケジュール管理、会計、今までなかった仕事がいろいろあるし、得意じゃない。

でも好きなことをやるための作業なら納得してできるし

自分でアイディアを出して即実行して成果も目に見えるので、まぁ楽しい。

そんなこんなで1kgぐらいするすると痩せました。

断捨離して部屋をきれいにした

オンラインのプライベートレッスンでこれからやっていくと決めたので、もっと部屋をプロっぽくしたい、ダイニング兼用じゃなくてきちんとした部屋が欲しいと思うようになりました。

それまでも部屋にあふれる物でイライラしていたのでかなり思い切って断捨離ました。

「いつか」はない。

そう思って今必要なものだけ残す。

冷蔵庫も食品庫も賞味期限が切れたものは、乾物だろうが未開封だろうがすべて捨て、

靴も服もカバンもレジャー用品もスポーツ用品も、今必要なもの以外はメルカリに売ったり捨てたりして、

教科書類はデジタル書籍にして、

そして部屋全体の改造はプロに頼みました。

そんなことをやっていたら、するするとまた1kg痩せました。

合計2kg。この間、3ヶ月ほどです。

特にダイエットはしていません。ハンバーガーでも揚げ物でも好きなものを我慢せずに食べていました。

ただ、以前と違うのは・・お腹がいっぱいになったのがダイレクトに分かるようになったんですよね。

以前は「入る」と思ったものが「いや、もうお腹いっぱいだからいい」と箸を置くようになりました。

自分の適量が分かるようになったということです。

ストレスを発散するための食欲

今までは・・

ストレスが溜まるとお菓子やら甘いものやら食べてしまいがちでした。

食事もついイライラを紛らわすためにパーッと飲んでダラダラ食べがちでした。

今は・・

食事するときは食事だけを楽しむ。

そう変わりました。

ダイニングテーブルは食事の時だけ。

仕事は別の部屋、となったのもよかったのかもしれません。

以前も書きましたが、心が満たされると無駄な食欲はなくなります。

我慢の末にドカ食いしたり、

痩せた太ったりを繰り返しているのなら、

カロリーを気にするより、自分のストレスを気にする方が効果的だと思います。

健康的な体になるため、自分の精神が安定するようなダイエットを。


*授業のお悩み(文法の教え方など)、または自分自身のお悩み(自信がない)など、よろず相談うけたまわります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?