見出し画像

集客と関係ないと思う人にも神対応


こんにちは。今日も元気に在宅でオンライン日本語教師をしています。「オンラインで日本語教師をしてますよ」と、HPやSNSで宣伝をしていると・・時に対象と違う方から問い合わせが来たりしますよね。

実は先日、「日本語の授業がしたい」というメッセージをいただき、返信してやりとりしていたら・・どうやらただで教えてほしかった様子でした。きっぱりと「仕事なのでタダで教えることはできません」と言いましたが、せっかく問い合わせをしてきてくれて、しかも使っている教科書まで写真で送ってくれて・・日本語を勉強している外国の方がいるだけでも嬉しいことだし、何かできないかなと思い、エクスチェンジなら・・!と思い立ちました。

その方の国の言葉を勉強している友人がいたので、その人に話を持ちかけ、橋渡しをしました。本人も喜んでいるご様子で何より。私も嬉しい。

そして・・これには続きがあるのです・・。実はその方、私が非常勤で勤務している学校の学生さんだったんです。今はまだ来日できないけれどオンラインで留学しているそうで・・。その人も、私が、留学先の学校の先生だと気づいていなかったようで、お互いびっくり。

SNSは知っている人からその人の知り合いへとつながっていくので、他人だと思っていた人が実は自分にも関係がある人だったということはありますよね。塩対応していなくてよかったと胸を撫で下ろしました。

最近、このようにSNSを通じて、問い合わせがくることがあります。仕事に関係ないことも多いのですが、そんな時、塩対応か神対応かで当然印象は変わります。仮に自分に利益がなくても、相手が気持ちよく次へ行けるように、できる範囲で対応する・・そうすると、ひょんなところで仕事につながることがあるのです。

あの時、親切に対応してくれたから紹介しようと思って・・とか、無茶なことを言われてもきちんと怒らずに返事をしているのを見て印象に残っていた・・とか。

想定外のことが起こったときに人の本性が現れると言います。そしてその対応は冷静に、第三者から見られています。

私はビジネスコンサルタントじゃないので効果的な集客方法は知りませんが・・どんな問い合わせにも、受けられることと受けられないことははっきりと示し、しかしできる範囲で真摯に丁寧に応えていこうと思った次第です。

そうすることで信頼を得て少しずつですが自分がしたかったことに賛同してくれるお客が集まってきてくれていると実感します。

2月1日で起業1周年。おかげさまで今も生徒さんと楽しく授業をさせてもらっています。続けていられることに感謝。ありがとうございます。

*傾聴、コーチング受け付けています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?