見出し画像

体型とこころ

「ダイエット」これは永遠にテレビや雑誌が追いかけるテーマですよね。それほど需要も関心もあるということですが・・・ひょっとしてマスコミに洗脳されているんじゃないかと最近、思うんですよね。

ここからは私の話です。

20代のダイエット

私も例外なくずっとダイエットに興味がありました。

食べては後悔し、そしてダイエットを試み、すぐ挫折するの繰り返しでした。

20代で海外留学をして精神的な辛さからドカ食いし、10kg太り、帰国したら周りが痩せていることに気づき、恥ずかしくて友達に会えず、社会復帰するためにジムに通い、やっとの思いで10kg減らし、そこでようやく友達とも会って買い物に行ったり食べに行ったりできるようになりました。

それまではデパートに行くのも苦痛でした。かわいい服はみな細身。日本のMサイズってなんであんなに細いのかと恨みました。試着してもサイズが合わないのが苦痛で悲しくて、いつも大きめの服を選んでいました。

「デブのくせに」と思われるんじゃないかと勝手に思い込み、着飾る気にもなれず、下を向きがちで、何に対しても積極的になれず、気持ちもブスだったと思います。その時は本当に辛くて、惨めで、必死でダイエットしました。あの頃は「普通になりたい」と思っていました。

30代のダイエット

痩せて、Mサイズの服が着られるようになった30代も、太ったときの恐怖体験が忘れられず、毎日体重を記録して少しでも太ると翌日は昼を抜いたり、水泳に行ったりしていました。

それでもどうしても冬になると2〜3kg太るのが悩みでした。ご飯を抜いても体重が戻らず、運動して、でも我慢できずに食べ、そして太り・・冬になると精神もイラつき、友達とご飯を食べに行っても「これを食べたら太るんじゃないか」という強迫観念に駆られて、いつもちょっと残したり少食のフリをしたりしていました。

40代のダイエット

40代になって、中高年、初老と言われる歳になっても、それでも体重を気にするのが終わらない現実に絶望しました。私の親世代が40代の頃は皆ふっくらして、もう体型を気にせず食べていたように思うのに、いざ自分が40代になると、親世代が40代だった頃と違い、おしゃれにも気を使い、あいかわらず服は細身、デパートもミセスコーナーではなくヤングアダルトとかいう新たな売り場が現れ、今まで通り「痩せたMサイズ」が標準になっていることに愕然としました。

標準から外れるのが怖くて、やはり毎日体重を記録して一喜一憂し、太ると機嫌が悪い、そんな日々でした。

40代後半でようやくダイエット妄想がおわる

そして40代後半になってここ最近、ようやくMサイズの呪縛から解放されたように思います。体重をあまり気にしなくなったのです。そして嬉しいことに、ピリピリしながら体重管理していた時とほぼ体重は変わっていない、むしろ冬に太ることは無くなって体重は1~1.5kgの増減内で安定しています。

何があったのか・・

いいダイエット法があるのではなく、人と比べなくなった。それだけです。

私はこれまでMサイズが着られなくなったら、人として「デブ」「おばさん」に仲間入りすると思っていました。でもこれってマスコミが植え付けた概念なんじゃないかと思います。

自分のスタイルで満足されると服も売れないしダイエット業界も儲からない。だから常に周りと比べるように、標準から外れていると思わせて(日本人はとにかくみんなから外れるのが怖い)、危機感を持つようにあおる。

日本の婦人服のMサイズは標準体重より少し細身です。するとほとんどの人が「自分が(標準体重であるにもかかわらず)少し太っているのでは?」と勘違いしますよね。Mサイズを着ようと頑張るからダイエット業界も儲かる。

冷静に考えれば・・

40代なんだから「おばさん」と言われてるお年頃だし、別に「おばさん」と言う言葉にいいも悪いもない。自分が勝手に嫌なイメージを持たされていただけ。

Mサイズの服だろうがLサイズだろうが、その人が健康的で幸せな生活を過ごすことができれば何の問題もない。

当たり前のことに今さら気がついたのです。

今は健康を考えて、なるべくバランスよく、3食食べるようにしています。

好きなものも(唐揚げとかハンバーガーとか)我慢すると精神衛生上よくないので食べたいなと思ったら食べます。

お腹がいっぱいになると苦しいのがわかっているので、なるべく腹八分目で、

食べすぎたなと思ったら次の食事は自然に少な目になります。その方が寝付きも体調もいいのでそうするようになりました。

ダイエットは痩せるために我慢することじゃなくて、運動や食事量を管理して、健康的な体にしていくこと。

心と体は切っても切れない関係です。心が満たされることで食欲も抑えられます。ストレスが溜まるから食べようとするのです。(イライラして甘いもの食べたり、ストレス溜まった時は普段よりたくさん食べたり飲んだりしますよね?)

体が健康になると精神も安定してきます。ストレスがないから、ドカ食いもしなくなります。

我慢するダイエットは逆効果だと思います。

健康的な体になるため、自分の精神が安定するようなダイエットを。

*傾聴、コーチングをしています*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?