金曜日に午後休を取った私の最高の過ごし方(2020年6月)

仕事を半日休むなら午後休にしたい。
朝は早く起きて仕事をするから「ちゃんと働いた」感を得られるし、「午後から休みだ!」とウキウキしてその後の時間をより有効に使える気がして好きだ。
先日、金曜日に午後休を取得して、私なりの最高な時間を過ごしたので残しておこうと思う。

2020年6月19日(金)
13:00 仕事終了

半休を取ってあまり時間がない日に限って問い合わせとかバンバン来るのはなぜなのだろうか。この現象に名前があれば教えてほしい。
とりあえず無事に終了。さぁ休みだ!!!

15:00 カラオケ

画像1

家でお昼ご飯を食べ、支度をして出発。まずはカラオケへ。カラオケ店はコロナの影響でここ数か月閉まっていたので、もう行きたくて行きたくて仕方がなかった。
今回は1時間で予約。ちなみに私が行ったところは都内の「カラオケALL」というカラオケ店で、ドリンクバー付きで1時間360円だった(誰でも使えるWebクーポン利用)。安くて内装もキレイだし、おすすめ。
数か月ぶりのカラオケは、まずは自分の歌声の細さに笑い、1曲歌っただけで喉の痛みを感じ、でもその痛みもちょっと嬉しかった。声を出す機会が減っていたので、喉の衰えを実感した。

17:00 都内のホテルにチェックイン・買い出し

この時期なかなか旅行には行けないので、気分転換に都内のホテルに宿泊することに。上野にあるアパホテルの2,500円キャンペーンの部屋に泊まった。すごいキャンペーンだ、ありがたい…。
チェックインをして荷物を整理した後、買い出しに。「今日は食べたいものを好きなだけ食べる!」と決めて、近くのスーパーでお酒とおつまみを購入し、通りにあった居酒屋でザンギ弁当を買った。ザンギが小さかったからと、おまけでコロッケを入れてくれた。温かい。

画像2


19:00 YouTubeでライブ配信を見る

買ったものを飲んだり食べたりしながら、YouTubeでオモコロチャンネルのライブ配信を視聴。リアルタイムで最初から見れたのは初めてで嬉しかった。
買ってきた枝豆の量が一人には多くて、でも捨てるのは嫌で、途中苦しくなりながらも配信は楽しく見た。配信の中で紹介していた、セブンイレブンのオリーブオイルさばとたんぱくが摂れるサラダは今度買おうと思う。


21:00 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2を見る

金曜ロードショーの映画を見た。バック・トゥ・ザ・フューチャーってとても人気な映画だけど、これまで見たことがなくて、この機会に見ることができて良かった。前作の展開が関係しているところがワクワクした。
SF映画を普段見ることがないから、これを逃したらこの先見なかったと思う。主人公のマーティーはかわいいとかっこいいが混在していてとても良い。


2020年6月20日(土)
3:00 就寝

その後も動画を見たり身支度をしていたら夜更かししてしまった。
まぁまだ休みは始まったばかりだし…。

画像3


10:00 チェックアウト

9時過ぎに起きて、王様のブランチを見ながら支度をして出発。視聴率ランキングってなぜか気になって見てしまう。

10:30 駅に行く途中で見かけた神社にお参り

ホテルを出て上野駅に行く際、昨日とルートを変えてみたら大きな鳥居を発見。時間もあるので神社に立ち寄ってみた。
下谷神社(したやじんじゃ)という神社で、それほど大きくはないが参拝する人は途切れなかった。私もお参りをして、書き置きの御朱印をいただいた。
薄紫色のきれいな紙に書かれていて驚いたが、「例大祭」というお祭り時期の特別な御朱印らしい。日付も5月8日となっていた。予想外に特別な御朱印をいただくことができて嬉しい。

画像4


11:00 上野駅構内のたいめいけんでランチ

上野駅のエキュートにたいめいけんがあることを知り、オムライスを食べたいと思った。コロナがなかったら並んだりしたのだろうが、すんなり入店することができた。
デミグラスソースのオムライスとボルシチ、アイスコーヒーを注文。昔ながらのオムライスという感じでとてもおいしかった。いつかタンポポオムライスも食べてみたい。

画像5


13:00 帰宅

近場のホテルに泊まって楽しいものを見ておいしいものを食べて、とても充実した休日となった。小旅行よりさらに小さい極小旅行という感じだった。
金曜に休みを取ると、休日が長くなってお得感がある。今週は仕事でモヤモヤするときもあったが、おかげでスッキリした。生活に窮屈さを感じたらまたやりたい。
とりあえず今日は胃を休めようと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

スキを押すとメッセージとイラストがでます。 いただいたサポートは明日ご機嫌に過ごすために使わせていただきます。