見出し画像

母の味

こんばんは。

私の大好きなものの一つに母の漬け物がある。

俗にたくあんというお漬け物なのだが、今回はハヤトウリで作ってみたとのこと。

歯触りが大根よりも硬くシャッキリとしてとても美味しい。

お父さんは硬いって言って食べないねん。と自信なさげだったが味見してみると堪らん美味しさ。

貰って帰ると言うととても嬉しそうにタッパーに入れて持たせてくれた。

他にもこんなのあるよ!
またまた味見で欲しい欲しい‼︎となった。

出汁に使った昆布椎茸のごちゃ煮


この母、60歳代中頃に脳にシコリがあるのが見つかって、クリップで挟む手術をし、その後遺症で鼻が一切利かない。嗅覚がマヒしたまま20年余り過ごしている。

こんな美味しいものをいろいろ作り出しながら、いい香りがわからないのだ。

お料理好きなおかげで頭もクリアでいろいろコツを教えて貰いながらの母娘の時間も楽しい。

我が家はこの母のお料理が大好きで、今日も食卓を賑やかに彩ってくれる。

今日のスローなお料理は野菜中心の副菜。

ほうれん草のお浸し
コールスローサラダ

主菜はみんな大好きハヤシライス。

デザートは大好きいちご🍓

熊本のゆうべに

今日もみんなで賑やかに幸せな食卓!

一日おつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?