見出し画像

はじめまして。Nice to see you.
お会いできて うれしいです。
こども英語応援サポーター わかな です。

オールイングリッシュの英語英会話スタジオ,
マンツーマン英語家庭教師をしています。

ここに たどり着いたということは
あなたはいま 変化のときを迎えているってコト。

あなたの息子さんは長男ですか?
あなたの娘さんは長女ですか?

わかなのところにくるヒトは
いちばんに生まれたひと,
長男サンや長女サンが ほぼ100%です。
[*2023年7月時点]

一番上として 責任感があり,
「おにいちゃんだから ◯◯してね」
「おねえちゃんだから●●してね」
と, 日常的に 『役割』を請け負っています。

でも ホントは
❝じぶんらしく がんばりたい❞ ってヒトばかり。
☑︎じぶんの思うとおりに のびのびやりたい 
☑︎じぶんに合ったぴったりのペースでやりたい
☑︎家族のためじゃなくて,じぶんがたのしいことをやりたい

そんな想いをひっそりと持っています。

きっとあなたのお子さんは
変わりたいけど 変わらなくて,
もどかしくて,
悩んだり 悔しくて
涙がでてきたり。。。。。

「 じぶんらしく学びたい 」

という想いを持っているけれども
そのきもちを伝えるコトが
ニガテなんです。

❶ひと部屋20,30人いる空間だったり,
❷騒いだりする子と 静かに学びたい子が
いっしょくたになってる空間だったり,

❸個別指導塾でブースで区切られててOK
かと思いきや,
遠くで聞こえるちいさな話し声に
逆にイライラしちゃったり,

とにかく 

【塾空間が 超ニガテ】!!

【集団空間 超ニガテ】!!

「学びたいのに 学べない」

通信講座を選択してたけども
なんで?なんで?が多すぎて
すぐに回答が返ってこなくて
モヤモヤイライラが募るまいにち。。。

こころが繊細で 
音に敏感で 

そう!

これ わかな自身のこと なんです。

中学1年のときのことです。

そんなとき 

「こんなひと いてくれたらいいのにな~」

身近で
質問しやすくて
じぶんのこころを分かってくれて
ときどき 遊んでくれて
たまには バシッと叱ってくれる。。。
そんな おねえさん。

その
【隣の おねえさんのような存在】に居続けるため

いま わかな として
オールイングリッシュの英語スタジオと
マンツーマン英語家庭教師
をしています。

ここから すこし
じぶんの子どもの頃のお話をさせていただきます。
(*お時間よろしければ お付き合いねがいます)

じっさい
❝おねえちゃん❞ は居たのですが
生まれてすぐ 亡くなってしまってました。
大きな区画に
まるい石のお墓があって
わけもわからないちいさな頃から
そのお墓参りを夏と秋にしてました。

なので
❝おねえちゃん❞ という存在を
めちゃくちゃ意識して育ったんです。

真っ暗な中
お線香の赤い点々が 美しい8月の夜
ほんとうに たましいが
帰ってきてるような気がして
あたたかいきもち に なってました。

とはいえ
世間的には【長女 】なので
「ほんとは 次女なのに。。。」と思いながら

大人たちに「長女だから しっかり」とか
「おねえちゃんだから がまんしてね」とか
「おねえちゃんなのに そんなこともできないの⁈」とかとか

遊びなかまの中でも【長女】。
いちばん年上としての“役割”を演じてきました。

つづく▶︎

written on
sat.1stJuly,'23

(*こどもメンバー出演許可済*)

マニアなあなたさま (*´◒`*) ともに《いのちの時間》をだいじに過ごしましょう。