見出し画像

承認欲求

承認欲求ってさ。


誰しもきっと、何か認めてもらいたいみたいな感情ってあると思う。


私にもある。


ただ、「承認欲求」が悪いものかと言われるとそうでも無いと思う。


承認欲求は良く使えば、利用すれば?
いいものなんだと。


ただ勘違いしていけないのは
“漠然としたとにかく認めてほしい”
っていう承認欲求。

自分じゃない誰かに何かを求め始めた時。

これって危ないなって。
一周回ってこれって自分を傷つけるなって。


何を認めて欲しいわけもなく、
“とにかく漠然と何か認めて欲しい”と思うこと。


すると実際の自分と
認めて欲しい自分
との差が大きく生まれる。


逆に“自分のこれを認めて欲しい”
そうなるとちゃんとそれを磨くから
自分の中に求めるから、
上部だけじゃないちゃんと“自分自身”になる。



承認欲求っていいものだけど
漠然とした承認欲求が生まれた時は一度立ち止まってみたり心を休めてあげることも大切なのかも
って、



はぁ、生きるって難しい。
自分を大切にするってやっぱ忘れがち。
すっごい不器用やし最低な人間やし
ばっかみたいに考えすぎてまうし
たまに生きる事やめたくもなるけど


まぁでも生きてると不思議な事
分からんことばっかでなんだかんだ面白いことも沢山あるんです。
なんだかんだそんな難しくなかったりもするんだと思う。

生きれるって幸せなんだ。
みんないつもありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?