見出し画像

相手をコントロールしたいと思ってしまう夫婦の闇

最近5時に起きて、ヨガやブログ、読書などをしています。私にとっては、たった唯一1人で静かに過ごせる、貴重な時間です。

…ところが。夫が、「俺も朝活しよーっと」と言って、たまに早く起きてくるようになったのです!

これにちょっと不満な私。楽しみにしている1人時間なのに、誰か人の気配がしたら落ち着かない。2LDKの小さな家なので、起きてきたら存在が気にならないわけにいきません。早起きしないでほしいんです。笑

私の「話しかけるな!オーラ」を察して話しかけてくることはないですが、派手に音をたてて片付けしたり、すごい大きな動きで運動したり(実際は普通なんだろうけど大きく感じる笑)とにかく存在感を出しすぎて、せっかくの朝時間にイライラしてしまっています。

…が、冷静に考えると、夫は何も悪いことをしていないんですよね。朝起きて、自分のことをやってるだけ。私の邪魔をしているわけでもない。

夫婦として生活していると、相手のことを自分と同一視してしまったり、悪い意味で他人に思えず配慮と遠慮がかけてしまうことがあるなと気づきました。相手のことをコントロールしたい。自分の思うとおりに動いて欲しい。そんな風に無意識に思っていることにはっとしました。

この、「相手を思う通りにコントロールしたい」欲がいきすぎると、関係性が悪くなるのであらためて「夫は他人」として切り離して考えたいと思います。

…でも、朝時間は一人で過ごしたいんですけどね。希望を冷静に伝えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?