見出し画像

【気をつけて!】 その食料品、ほんとに買うべき?


ダイエットの革命児?糖質制限


数年前に現れた『糖質制限』というキーワードは、瞬く間に世間に広がりました。

それはもうダイエット革命の如く。

一世風靡を巻き起こし、その流れでコンビニやスーパーに並ぶ商品も様変わりしていきました。

最近ではコンビニに置かれているプロテインバーの種類もどんどん増えて。

低糖質にフォーカスしたお弁当やスイーツまで。


現代人の健康への関心が高まっているのは良いことですね。

でも、それらを食べることで本当に健康が手に入るのでしょうか?


健康(?)食品ブーム


わたしが大学生の時は0kcalを謳った食品ブームが起きて、よくそういった類のゼリーを食べていました。(体調はもちろんよくなかった。)

最近は「糖質オフ」「糖類ゼロ」「低糖質」などのキーワードが並んだ食品をよく目にしますね。


特にひどいなぁと思うのは、「高タンパク」(そうでもない)とか「プロテイン入り」(大した量じゃない)とか「ストレスを緩和する」(その前に砂糖入れすぎでは?)とか…。


大手食品メーカーに一言、物申す。

人々の健康意識を利用するのはやめたまえー!


その方がお金にはなるんでしょうけれども。

知識がないと、健康そうに見えるものを企業に売りつけられちゃいます。

見分ける目をしっかりと養いましょう!



その調味料、安全ですか?


見分ける目をつけるべきなのは、どんな食材・食品でも同じ。

調味料もそうです。

市販の味噌は、もはや味噌じゃなかったり

醤油は、大豆は一度絞った残りカスや小麦も使ってたり

マヨネーズは、卵が主原料のはずなのに砂糖やら油脂が一番多かったり。

( ´Д`)y━・~~



「カラダにやさしい」(何が?)「体脂肪がきになるあなたへ」(??)

「コレステロールゼロ」(悪者ではありませんが?)

「砂糖不使用」(人工甘味料オンパレード)

( ´Д`)y━・~~


本当に「??????」です。ナンデヤネン!


買い出しで調味料を選ぶのは一苦労ですね。お菓子も。

もともとお菓子大好きなので、食べたいときは食べます!原材料を必ず確認してから買うようにしています。


では、商品選びのコツを2つ。お伝えさせてください。



原材料名をチェックする癖をつけよう


まずはここからスタート!これが一番大事です✍️

商品の裏面にある『原材料名』の表記。何を使って作られているのか、含有量が多い順に示されています。


ここでまず、原材料名のトップの方に「砂糖」「植物油脂」「ショートニング」と記されたもの。

そっと棚にお戻しください。

ジュースや調味料でも、特に「増粘多糖類」「果糖ぶどう糖液糖」と記されたもの。

こちらも、そっとお戻しください。


これらを摂取することの害については、また日を改めて。

お砂糖についてはこちらをどうぞ!



普段お家で自炊して良い食生活をしていても、市販の加工品は無頓着。それでは少しもったいない。

食べたお砂糖を分解するとき、体内ではビタミンやミネラルが使われます💀

せっかく摂った栄養素が、お菓子や加工品の代謝につかわれてしまったら…?

肌は綺麗になりづらいし、疲れも取れません。きちんと体に栄養が行き渡らない状態になってしまいます。


なるべく素材が分かるものを選ぼう


では、どんなものを選ぶのが良いか。

ポイントは2点。

1、シンプルで添加物が少ない

特に安価で加工がすごいものほど材料の表記が多くて、聞いたことのないような名前の添加物がズラーッと並んでます。ご注意を!

2、素材がわかるもの

例えばコンビニでプリンを選ぶとき。『卵・牛乳・砂糖』などシンプルな原材料表記のものがオススメです!

『加糖卵黄・脱脂粉乳・増粘多糖類・カラメル色素』などがズラッと記されたものはNG。人工的な味がしますし、シンプルなものを美味しいと思えたら食べられなくなります。(個人的に、そう思います)


まずはこの2点を意識して、原材料をチェックしてみてください👀

日々、私たちの体は食べたもので作られています。

トレーニングも大切ですが、体質改善は食生活が最重要。


少しずつ食に関する知識をつけて、健康産業の闇に踊らされないように。

自分と大切な人の体を守りましょう😌


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♡



記事作成のお供に使わせていただきます・・・!