見出し画像

転職活動記~未経験からSESに入社し4年後に転職したお話~

はじめに

はじめましての方、いつも気にかけてくださっている方
noteを覗いてくださってありがとうございます。
今回のnoteは有料として公開することにしましたが、
内容については無料で公開します。

その理由は私自身が貧しい家庭に育ち、大学院を経済的に辞めざるを得なかったという過去があり本当に学習したいと思っていても経済的にそれが叶わない人がいるということを肌身で感じているからです。

ですので、内容については無料で公開します。
もし、「ちょっと甘いものでも食べてよ!」というお優しい方がいらっしゃいましたら最後のお礼の部分のみご購入していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
これからエンジニアになりたい方、転職を考えている方の参考になれば幸いです。

もともと在籍していた企業について

まず私が在籍していた企業についてご紹介いたします。
株式会社ルートゼロ
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/route-zero
会社HP:https://route-zero.com

勤務形態はSES事業です。
2018年11月に入社してからすぐに開発の案件(C#)に入れていただき、Java,VBも経験させてもらいました。大学院を経済的な理由で退学し、全くの未経験の状態を採用していただけてさらには入社時には開発の案件に入れてもらえたことにはすごく感謝しています。(スクールすら行っていない自己学習もまだの状態。ネットサーフィンがやっとのレベルです。)

大学院を辞めた経緯などはこちら
https://note.com/waka_morita/n/n51aa104262c9

こちらの会社では転職活動中にも、
「転職活動をしています。」と報告をしたうえで転職せずに解決できる方法はないか、転職した後の私の体調などについて複数回のミーティングを開いていただきましたし、かなりの代案を提示していただきました。
また「もし転職先が合わなかったら戻っておいで、頑張ってね」と応援して追い出してくださいました。
今回は私のキャリアパスのイメージとは離れてしまったため転職となりましたが、感謝もしていますし何より良い人が多かったので離れるのはさみしかったです。

なぜ転職活動を始めたか

そんなに良い会社だというならなぜ転職活動を始めたのか
きっかけは単純明快です。
「今年で30歳になるから」
ITエンジニアは転職することがかなりポピュラーな業界なこともあって、死ぬまで一つの会社で働くということは珍しいということはSNSなどを見ても常に感じていました。
「いつかはする、転職も含めてキャリアを築くという前提なら30歳になる今年そろそろ転職について考えださないと厳しくなる」という考えで、この段階ではすぐに転職するつもりはなく転職市場の調査のつもりでした。

なおスキルについては以下のような感じです。

キャプチャ2

転職活動の軸

当初、転職市場の調査のつもりではじめた転職活動ですが、本気で転職するつもりで考えないと意味がないと思っていたので転職の軸はしっかり考えていました。
軸は大きく3つ
①技術の勉強になりそうな会社であること
②上司、先輩、同期、後輩の人間関係を作れること
③一つの開発環境を深堀り出来そうなこと

①技術の勉強になりそうな会社であること
→エンジニアとして成長していきたいと考えているので技術の習得は最重要事項でした。とくに今までは開発フェーズが多かったので上流から下流まですべての工程を経験して一つのシステムの成り立ちを全体を通して把握できるようになりたいという希望は強かったです。

②上司、先輩、同期、後輩の人間関係を作れる
→大学院中退からそのまま入社し、ずっと一人で客先常駐をしていたので上司、先輩、同期、後輩のような社会で働くうえで必ず必要な人間関係を作る経験がなかった私にとって、その経験がないまま社会人として年を重ねることは後々にネガティブな影響が出るのではという不安が拭えなかったから。

③一つの開発環境を深堀り出来そうなこと
→経験約4年で3つの言語(C#,Java,VB))を使っての開発をしていたこともあって、新しい技術をキャッチアップする力はついたと思う反面どの技術も中途半端な知識しかないと感じていました。
1つを深く追求すればほかの言語でもたいていは応用が利くことはこの期間で分かったので、次は一つの言語を深めていくのが今後のエンジニアとして良いのではと考えました。

利用させてもらったエージェント様

初めての転職活動だったのでとりあえずエージェントに登録することからはじめました。2つのエージェントに登録してみて「これはかなり相性に左右されそうだ」と感じたため複数のエージェントに登録しました。
以下にそれぞれのエージェントの印象をまとめます。あくまで私の感じたイメージで実績などは分かりません。
●doda
→私にはめっちゃ相性が悪かった、履歴書・職務経歴書を添削してもらったがその修正はしたくないなと思うような内容だったりすごい数の企業(希望していない非IT企業などを含めて)を紹介されすぎてめんどくさくなってしまった。

●ワークポート
→対応がめっちゃ早い。休みの日、夜遅くでもチャット、電話をすごいしてくれる。一番初めに依頼したのでいろんなことを教えていただいた。

●type
→中小企業、スタートアップが多いイメージ。GReenと雰囲気は似ている気がするけどGReenの方が企業数が多そうなのとGReenより小規模、スタートアップの傾向が強そう。

●転職ドラフト
→登録のハードルが高い、web系開発との相性が良い(私はweb系の開発経験があまりないので相性はよくなかった。)

●ビズリーチ
→経験4年程度の私には怖いぐらいのハイレベルなスカウトが来ていたけど、私にはそのレベルの仕事が出来る自信がなく返信する勇気がなかった。

●GReen
→中小企業、スタートアップが多いイメージ。自分でメールやスケジュール調整をすべて相手企業と直接するので一番気楽だった。

●キッカケクリエイション
→Twitterで活動もされている毛呂さん(https://twitter.com/Morow99956707)の会社です。
一番エンジニアのキャリアについて親身で適切に考えてくださってると感じましたし、傾向と対策についてかなりの頻度で連絡をくださいました。
また私が大企業志向ではなく、ある程度の企業規模でかつベンチャー気質のある企業が結果として相性が良かったのもあり紹介していただいた企業様はどこも魅力的で、かつ技術向上について力を入れている企業様が多かったイメージです。こちらも平日休日昼夜問わず、対応が早くとても頼りになりました。

転職活動の結果について

所要期間:6月中旬から8月末(約2か月半)
書類提出企業:36社
書類・カジュアル面接通過:19社
内定:6社

今回の転職活動では3つの軸を考慮して受託開発、自社開発の企業に絞って選考を受けていました。
また、「書類通過率は低いのでたくさん出してください」と最初にお願いしたエージェントさんに指導されたことと
採用ページだけではどんな企業か分からない、と気になる会社にはとりあえず書類を送りました。
ですので、各面接で相性が悪そうと感じた企業様へはすぐに辞退することにしていました。

大変だったこと
①スケジュール調整
複数のエージェントを使っていたのでスケジュール調整も自分でしていましたし内定承諾期限内にすべての選考を終えなければならないなど普段はあまり使わない意識をたくさん使いました。

②思ったより書類が通ってしまった為、面接で忙しくなった
2か月半で19社の面接を受けたのと同時進行で、自社との転職についての話し合いもあったのでめちゃくちゃ忙しかったです(笑)
もちろん在職中なので仕事はしていました。
昼休みと終業後の2回受けた日もたくさんありましたし、有給を取得して1日4件とかいう日もありました。
もうしばらくあの生活には戻りたくないです(笑)
ただこれは勤務自体がリモートだったことと、採用面接がほとんどリモートだったことで実現できたので、皆さんが同じようにすることは難しいかもしれません
(1社のみ最終選考は対面でしたが、それ以外は最終も含めてすべてリモートでした。)
一つだけアドバイスをするなら
在職中に転職活動をするのであれば、書類は一気に出さない方が良いかもしれませんということだけです。。。
ただ結果として2か月半で満足のいく転職活動を終了させることが出来たので、経験の浅い人で短期間で転職活動を終わらせたい人は頑張ってみてください。

転職先について

最後に転職を決めた企業について軽く紹介します
(まだSNSで社名公表する許諾を得ていないので公表はしません)

ざっくり説明すると
場所:東京
業務形態:自社サービス開発
勤怠形態:フルリモート、フルフレックス
開発:C#、web系、アジャイル開発

たくさんエージェントを使わせて頂きましたが、最終的に入社を決めたこちらの会社はリファラル採用でした。(紹介していただいて有難い限りです。)
まだ入社間もないのでこれ以上語ることは難しいですが、結論としては転職に満足しています。

お礼

ここまで長い転職についてのお話を見ていただきありがとうございます。
内容については以上になります。
以降はチップ制のためのお礼部分なので、読んでくださる方のみでお願いいたします。

ここから先は

122字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?