見出し画像

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 任務は遂行する、部下も守る。ブチャラティに学ぶ人間像。

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!
今回は、ブチャラティに学ぶ

『任務は遂行する』
『部下も守る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな

もう、読むだけで説明不要なカッコいいセリフです。
数あるジョジョの登場人物の中でもブチャラティが「理想の上司像」と称されるのもよく分かります。

もはや、上司像だけじゃあなく人間像としても魅力に溢れています。

作中では組織の幹部として任務を与えられていたブチャラティのだこらこそのセリフですが、

『任務は遂行する』は
『自分の役目をしっかり果たす』とか
『誰かのためになることをする』とか
『決めたらすぐに行動する』とか

そして『部下も守る』は
『家族を守る』とか
『仲間を大切にする』とか
『ご縁に感謝する』とか

仕事や日常生活に置き換えたとき、
何かを行動する時に心に持っておくべき指標、
忘れてはならない周りの人々への感謝、

そんなことの大切さも考えさせてくれます。

…というのは飛躍しすぎか?笑

とにかく、こういうたった1コマからでも人生や生活の活力をもらえるジョジョというマンガは素晴らしい!
だからやめられないッ!

共感してくれる人が1人でもいてくれたら嬉しいです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。アリーヴェデルチ!

このブチャラティもカッコいいぞッ!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?