見出し画像

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 遠回りこそが、いつだって最短の道だった。

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!

今回は、ジャイロ・ツェペリに学ぶ

「遠回りこそが俺の最短の道だった」

それと、アバッキオの元同僚の警官に学ぶ

「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」

(この警官の言葉はぜひ全文を読んでほしい!)

何かを成し遂げようとする時、最短コースで結果を得ることばかりを考えていると、大切なことを見失ってしまうかもしれない。

SNSをビジネスに活用しようと考える時などはその最たる例だと思います。

フォロワー◯◯人達成!とか
発信を代行してもらって◯◯人に商品情報が届く!とか

指標としやすい数字を目的にし、手っ取り早くそこに到達するという結果だけを求めていると、最も大切なものを忘れてしまうかもしれない。

SNS活用で大切なのは

「個性」「共感」「つながり」「応援」

など。

これは時間がかかることだし、分かりやすい結果が出るわけではないかもしれない。

でも、時間がかかっても共感や応援の中で作り上げるつながりは、他の誰もマネできない独自の価値になる。
それが真理、真実です。

たとえ今はフォロワーが少なかったとしても、今日の投稿がスベったとしても、いつかはたどり着くだろう?

向かっているわけだからな………違うかい?

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?