見出し画像

ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 歩く道は自分で決めろ。命令された道ではなく!

私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!
今回は、ブチャラティに学ぶ

自分の「歩く道」は……自分が 決めるんだ……

第5部の主人公・ジョルノが所属する組織の幹部であるブチャラティ。
初めて見る人にはちょっと違和感のある特徴的な髪型w
時に厳しく部下に接しますが、部下は命に代えても絶対に守るという信念の男です。
その強い信念は理想の上司像として、とんでもなく多くのファンがいるキャラクター。

この名言は、重大な選択を自分で決断できない部下から、命令してくれと頼まれた時のセリフ。

自分の道は自分で決めろ
…よく聞く言葉ですがブチャラティが言うと重みが違います。

自分ではない他の誰かが決めたこと、
上から命令されたこと、
生活のためと我慢して嫌々やっている仕事、

これらの道を行くのも結局はその人の選択でありその人の自由。

ですが、

本当に自分がやりたいこと、
自分が正しいと信じること、
本当のやりがいや充実感や誇りを持てる仕事、

そういう道を自分で決めて進め。

他人が決めたことだから「仕方ない」…
と自分を納得させるのではなく、
真に行きたい道を行く覚悟をしろ!


そんなエールのこもった言葉だと思うんです。

そう考えると、勇気と力をもらえる素晴らしいセリフですね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた!アリーヴェデルチ!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?