見出し画像

夏こそ温かいものを。八戸せんべい汁なんてシブいんじゃない?

今年の夏も暑いですねー。
北海道も記録的な暑さです。

不要不急の外出を控えるとなると、どうしても家でクーラーかけて冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいがち。

でも体の冷やしすぎも良くないですよね。
たまには温かいものを食べて、体の中を温かくしましょう。

今日は、八戸から送ってもらったせんべいを使って、せんべい汁を作りました。

確か、八戸せんべい汁はB級グルメのナンバーワンを決めるB-1グランプリで、初代チャンピオンじゃなかったかな。

せんべいは、同じマーケティングを学ぶ仲間でもあり、八戸で食育料理家として多方面で活躍している なぎさなおこ さん(なぎさと呼んでます)が送ってくれた本場のものを使いました。

レシピ開発の数がハンパない、なぎさのブログはコチラ!

地元ではよく使われているやつなのかな。
普通にスーパーで売ってそうな感じなのが良いですね!



食べる前にこれを割って汁に入れて、少し柔らかくなったら食べ頃。
味がしっかり染み込んで、パリパリの部分とモチモチの部分があって、おいしい!
これがあれば腹もちするので、ご飯なくてもいいかも。

我が家に遊びに来ているなぎさの愛犬、サビニャくんと一緒に記念撮影。笑

暑い夏こそ温かいものを食べて、夏バテを予防しましょう!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?