見出し画像

さあ、思いをかたちにしていこう

さて、5/29から蟹座に滞在していた水星が、明日8/5ようやく獅子座へと移動します。

この約2ヶ月の間、
気持ちは動くのに言葉が出ない。
思っていることがうまく文章に出来ない。
ネガティブな表現になりがち。
誰かとおしゃべりするよりも、1人黙って自分の内面を見つめる時間の方が長かった。

こんな感じだった方は8/5の昼以降、考え方や表現の仕方が変わっていくので、これまで約2カ月との違いを感じてみてくださいね。

占星術的にみると、思考と情報伝達を司る水星には『内側のものを外へと排出する機能=呼吸』と『自他を隔てるバリア機能=皮膚』があります。

こうした本来の機能がしっかりと働いている時は、エビデンスのないことや、他人の話を鵜呑みにしないで事実を見極め、自分の気持ちを言葉や文章にして伝えることがきちんと出来るのですが、蟹座のように感情を動かして内側の流れを作る水エレメントでは、気持ちが自身の内面へと向かう為、その機能が充分に発揮できません。

このため、言葉にならない思いが胸の中に詰まったり、想像を膨らませて思い悩んだりしがちに。特に今回は6〜7月に逆行もありましたから、自分の感情のうねりに溺れていくような感覚になった方には、ちょっとキツかったことでしょう。。

ですが、これまでの約2ヶ月がダメな期間だったかというと、そうではありませんよね。

「はじめなきゃはじまらない」って気付いたり、
「続けなきゃ成果は出ない」って思い出したり、
「自分がどんな人か、何をしたいのか、そんなのは伝えなきゃ伝わらない!」って意を決したり。

あれこれ考え、ゆらゆらと揺れ、そんなこんなで掴んだものがあったはずですから。


獅子座時期は、そんな思いを形にして人に見せ、自分らしさを表現していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?