見出し画像

今週の宙予報「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのです。」

さて、さてさて!
そろそろ空気がググッと変わってくるタイミング!

既に政治や経済はバッタバタと動き始めていますが、来週9/15には火星が天秤座入りし、9/23の秋分の日には太陽も天秤座入りするので、この辺りからは色々なことが新しい局面へと展開していきます。

天秤座は12サイン中7番目のサインですから、ちょうど折り返し地点。毎年、太陽が天秤座を通過するこの時期は、年度で言えば上期が終わって、新たな下期が始まるフェーズになります。

異動や転職が決まっている人もいると思いますが、今回の秋分図では、天秤座の火星と、蠍座の金星が、新しい展開へと動き出していくにはもってこいのレセプションの配置になっているので、人と提携して新しい一歩を踏み出したり、あたためてきたものを表に出したり、アイデアをひねり出して、どんどん動き出す人もいるでしょうね。

準備が進んでいるなら、追い風ですよ!


最近は、「買い物はネットで間に合うし、外食や旅行、みんなで集まれなくたって困らない。この生活にもすっかり慣れたから、とりあえず落ち着くまでじっとしてるわ。。」

なんて声もよく聞こえてきますが、安心安全は大事だし、規則正しい生活や心身のメンテナンスも必要。でも、やろうと思い立ったことを放置しているなら、ここらでもう一度自分を奮い立たせて、動き出してくださいね。


*


昨年6月末から始まった約2年の火星サイクルも、ここからは後半戦。

火星は、自分の思うように出来る環境を作り、自分が生きるために必要なものを獲得していく『個人が生きるための欲求』を表す天体ですから、他者との比較を通して成長し、他者との関わりの中で自分の場を作っていく天秤座では、力を存分に発揮出来ないため、ここからはかなりタフさが必要な時期に入ります。

というのも、人から言われたことで自信を無くしたり、順調に見える人を妬ましく思ったり、うまく人と渡り合えない体験を通して、コンプレックスをビシバシ刺激されることがあるので、自分の思うようにならなくて前へ進めなくなりがちなのです。

でも、やりたいことをやるにも、欲しいものを手に入れるにも、ここからが踏ん張りどころ。特に、昨年の下半期に目標にしたことは、たとえ減速しても、歩みを止めないことが大事です。

今までは、「周りがなんと言おうとも自分の意思を大事にしましょう」でしたが、ここからは『人の振り見て我が振り直す』も重要ですから、他者の力を借り、人の目に映る自分を意識しながら、社会に通用するコミュニケーション力、交渉力、自分の持っている能力や魅力を磨いていきましょう。


9月末には、天秤座で水星の逆行もあるので、他者との関わり方を見直したり、関係をやり直したり、過去に未消化だった問題が再浮上することもありますが、出来なかったことを再トライするチャンスでもあります!

誰かの言動が気になってしょうがない時や、勝ち負けにこだわってしまうような時など、人に振り回されていると感じる時は、いま一度、『自分はどうしたいのか』に立ち返ることもお忘れなく。
また、声が大きく威圧的な人や、自分勝手な人が現れた時には、自分は言うべきことをきちんと言えているか、我慢し過ぎていることがないか、確認してみましょう。


それでは、今週も良い週になりますように!


そうそう、タイトルはアントニオ猪木氏の『人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。』という言葉をお借りしました。

最近は闘病中だそうですが、、

元気ですかー!!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?