見出し画像

言わなきゃわからん。言ってもわからん。それでも言わなきゃ、誰にもわからん。

自分だけでわからないことは、
聞かなきゃダメだよ!

先生が忙しそうなら、後で聞きたいことがあるってちょこっと声をかけてみたり、タブレットから連絡したり、工夫してみたらいいじゃない。

今朝は、息子にこんな小言を言った。

ついでに夫にも。

自分だけで自己完結しないで、
もっと人とコミットする練習をした方がいいよ!

2人とも、母ちゃんの小言を不服そうに聞いていたけれど、不服ということは、そこになんらかの課題があるということでもある。まあ、朝からブツブツと耳が痛い話をされれば誰だって不服だとは思うが、これもやむなし。

自分だけで考えて自己完結してしまいがちな2人と関わるためには、私だってアプローチの仕方を工夫しなければいけない。ブツブツ言ったり、言うのをやめたり、色々と試行錯誤している。

そんなこんなで今日は、朝からブツブツ。。


それにしても、家族でも、家族じゃなくても、自分以外の人とコミットし、関わり合いながら生きていくというのは、なんとも難しいものだ。

自分の思ってることは、言わなきゃ伝わらないし、言っても伝わらないこともある。でも、伝わらないからって諦めたら、なんにも伝わらないまま。それでもいいやって思う時もあるけれど、やっぱりそれでは生きづらい。

火星が獅子座を通過している今は、いつも以上に、こうした”人に思いを伝えることの難しさ”を意識しやすい。しかし、だからこそ、いつもより踏み込んで、思いをちゃんと言葉にして、人との関係性をしっかりと作っていくチャンスでもある。

思っていることは、言わなければ伝わらないし、苦手ならなおさら、話しかける練習や、伝える練習が必要。

私も、もっと伝える練習をしないといけないな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?