見出し画像

今週の宙予報「自分本来の「ととのう」を実感し、おもいっきり力を発揮しよう!」

突然ですが、「ととのう」という言葉から何を連想しますか?

整理整頓された部屋?
身支度が出来た状態?
それとも、月9ドラマの主人公?

そうそう、昨年の流行語大賞にも「ととのう」という言葉がノミネートされていましたね。

さて、なぜこんなことを気にしているかというと、私は『流行るものには意味がある』と常々思っているので、流行語大賞ノミネートの言葉と、月曜9時のドラマの主人公の名前が同じだなんて、気になってしょうがないのです。

もしかしたら、なにか注目すべきメッセージがあるんじゃないかと思って、最近はそんなことばかり考えているのですが、もしも本当にそうだとしたら、いったいどんなことでしょうね。

流行語大賞にノミネートされた「ととのう」は、サウナの効果で得られる心地よい感覚のことを指し、リラックスしているけど意識はハッキリとしている、心身の調和が取れた状態と言われています。

そして「ととのう君」が出てくる『ミステリと言う勿れ 』の作品の方は、登場人物達がととのう君の言葉に刺激を受け、それぞれが持つ思い癖やバランスの悪い考え方など、凝り固まったところが解きほぐされて整えられていきます。私は原作の漫画の方を読んでいましたが、おそらくドラマもそこが見どころでしょう。


こうした意味合いから考えてみると、「ととのう」という言葉が今私たちに伝えていることは、こんなメッセージなのかもしれません。

『きっちりと詰め込んだ生活や、人からきちんと見えるように身の回りを整えるだけではなく、自分自身をととのえましょう。肉体を整え、考え方や生き方の歪みを取り、心身の調和が取れた状態にすることが必要な時です。』

ものすごい勢いで感染が拡大しているため、あちらこちらから、「忙しくて休めないのに感染したら困る」とか、「人に迷惑をかけたらどうしよう」なんて悲痛な声が聞こえてきますが、自分自身がととのっていれば、その時々で何を優先して、これからの為に何を大切にすべきなのか、考え方も違ってくるでしょう。それに、心身の調和が取れていれば、身体の免疫だって頑張ってくれるはずです。

*

ちょうど今は、肉体で実感出来る感覚が大事な地エレメントの山羊座に天体が集まっていますから、これからの一週間は、自分が「ととのっている」状態を意識してみてくださいね。

身体も、日々の暮らしも、人付き合いや仕事だって、適材適所、あるべきものがあるべき場所に収まって「ととのう」状態になっていれば、自分本来の力を存分に発揮することが出来る時ですし、今は、自分が一番自分らしいと実感出来ることをおもいっきりやっていくことで、さらに「ととのう」タイミングです。

もしも自分本来の「ととのった状態」がわからなくなっているなら、サウナで肉体からととのえてみたり、漫画やドラマを見てみるのも手かもしれませんよ。

それでは、良き週になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?