見出し画像

この先どうなるかわからない。ならば未来の為に種を蒔こう!

未来を信じて決断し、今日限りの命と思いながら生きれば、我が人生に悔いはなし。

これは今から2年ほど前2018年に書いた、火星手帳という火星のサイクルに特化した手帳の『2020年3月31日』用のテキスト。あいにくこの案はボツになってしまったけれど、今の状況で読み返してみるとなかなかいい感じ。

当時、『やりたいことが、封じられてやれない』『思うようにいかない』、そんな八方塞がりな状況になっている人が多いだろうということは想定していたけれど、今の事態まではね。。

でも、今降り注いでいる火星、土星のエネルギーは『うまくいかないことがあるからこそ、今やるべきことがある』という方向に転換できると、未来を作る大きな力になるものなんですよ!

これは、何処に住み、どんな問題に直面していようとも皆共通。そして、この力を使えるかどうかはあなた次第。

先が見えないし、長期戦になりそうだし、これからどうなるかわからないし。。毎日、毎日、そんな話ばかりのこの状況はけっこうしんどい。しかし、しょんぼりしていても、『しょんぼり』なんて何の役にも立たないわけで。。

今を変えることは出来なくても、先を変えることはきっと出来る。ならば、今は見えない先より、『もっと先の未来の為に種を蒔いて、役に立つものを育てよう!』と考えてみませんか。誰もが未来を向けない時に、未来の為に準備をしていけば絶対に差が出ますから。

共に、未来の為に種を蒔きましょう!

ということで、我が家では夫は黙々とトレーニング、息子はガシガシ絵を描いております。将来芽が出るかな?


ちなみに、私はこれからどんな方法で社会貢献出来るか考え中です。前を向きたくたって出来ない人もいますからね。少しでもお力になれる方法は何だろう。。

まず今は、自粛を粛々と。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?