見出し画像

何がなんでも毎日自分に花丸をつける日記、3日目。


3日前から始めた花丸帳。
最初はダイエット継続のために1つでもトレーニングなりストレッチなりをしたら◯をつけ、継続できていること目に見える形にして、自分を励まそうと思って始めた。

1日目、ストレッチといくつかの筋トレをやった後にノートを開いた時、◯ではなく花丸をつけた。
頑張っている自分を認めてあげたい。私、もっと自分を褒めてあげなきゃ、と思った。

たまにする母との電話で、ある時母に言われた言葉がずっと残っていて。

「プラスのこと、今あるものに満足しなさい。」

昔から私は無いものねだりばっかり。いつも自分に満足しない。
周りから見るとものすごく充実した人に見えている(らしい)のに。

大人になってから無いものねだりをする自分に気づいたが、それでもまだやっている。
だから、母の言葉は、”いい加減にしなさいよ”と言われているようだった。

そして最近、ようやく気づいた。
私は私に、小さなことでも盛大に褒めてあげる必要があると。
知ってはいたが、やっと心で理解した感じ。
もっと大袈裟でいいし、もっと小さなことでいいと。

だから、毎日の自分に”ある”ものに花丸をつける。
盛大な拍手を送る。もう毎日スタンディングオベーション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?