見出し画像

【1月25日】”毎日”からの解放

開始して2日目に気付いた。今読んでいる一田憲子さんの本『日常は5ミリずつの成長でできている』は、365日も書かれていなかった。
少し軽くなった私の心・・・・ふぅ。
でも、こまめに更新してみようと思う。

寒波の影響で職場に行けなくて、昨日から家で仕事をしているが、想像以上に手につかない。ほぼ休日のような感じ。もちろん、やらなければならないことは山ほどある。

せっかくゆっくり過ごせるのに、いざとなると今自分が何をしたいのか分からなくなる。
一つ言えるのは、友人から次々と誘われるのが少し今は苦痛に感じるということ。どんどん休日が埋め尽くされていくのが嫌になってくる。
それも、今週末にゆっくりと一人で過ごす時間が取れれば気が向くのかしら、とも思ってみたり。

最近は週に5日働くことすら苦痛になってきた。なぜ5日なのか。なぜ半分以上も働かなければならないのか。
こう思うのには色んな理由があると思っていて。
一つは、会社という組織に属していること。また一つは、仕事とプライベートをくっきりはっきり区別していること。そしてもう一つは、この仕事が心から好きなことではないということ。
要するに、ミスマッチということ。でも、これも1年と数か月はたらいてみて分かったこと。これでいいのだ。

とか思ってたら、今年も社長から高知のおいしいポンカンが届いた。
こういう心配りができる温かい人が、社長に限らずたくさんいるこの会社は好きだ。でも決めている、私はここを出る。

あと2か月、がんばれ私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?