見出し画像

備忘録

備忘録

昨日大発見した。私はよくひとつのことに夢中になるけど、それはやはりとても苦しくなる。どうしたものかと考えていて、好きな漫画を読んでいたら、夢中になっていた別のことをすぐに忘れた!すごい!つまり、夢中なことはひとつじゃなくて、何個か持っていた方がいい。ということになる。しかも、あまり難しいことじゃない方がいい。自分が簡単にその世界に入り込めるものがいい。

音楽も何個か好きなアーティストがいた方がいい。漫画もいろんなジャンルを電子版でなく、実物の本があった方がいい。私は紙に触れていると安心するようだ。パッと世界に入れて、パッと世界から出られるものがいい。映画は長いから難しいかもしれない。

そう考えるといまの選択肢は①音楽②漫画や小説どちらも難しくないものがいい。勉強になるものや悲しいものより、ファンタジー要素が強いものが良い。

そして、ひとつじゃなくて複数あると良い。深みにハマりそうならその前にサッと別のものへ移動する。

あとは、やりたいことでも疲れそうなことはしない。

いまのところの発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?