見出し画像

オンライン街コン参加してみた

こんばんは!
ワイワイプロダクトのぽんたです!
熊本県を愛してやまないワイワイプロダクトは、地域活性化の活動の一環として、街コンを開催しています!
もちろん今は、コロナ禍でなかなか開催できず寂しい思いでいっぱいですが、コロナが落ち着いたらまた定期的に街コンを開催して、男女の出会いを支援し、熊本県を若い力でもっと良くしていこうと企んでおります!

今回は、コロナ禍で話題のオンライン街コンに参加してみたので、感想を共有したいと思います!

メリット1.参加費が安い

画像2

オンライン街コンの特徴として、本来イベントの運営に掛かる費用がほとんどないので、参加費を安く設定されています!

一般的な街コンの相場は、男性が8,000円前後、女性が2,000円前後ではないでしょうか?

オンライン街コンでは、参加費が1,000円前後のところが多いです。もちろんお酒や料理は自分で用意することになりますが、自分の好きなお酒や料理を自由にできるのは、オンライン街コンならではではないでしょうか?

メリット2.気楽に参加できる

画像1

オンライン街コンは、自宅などからスマホ、タブレット、PCなどで参加できます。

主催者によって、イベントで使うアプリ環境が違うので、操作性など様々です。

自分の部屋で、色々な人と出会い。楽しくてついつい飲み過ぎてしまっても大丈夫!眠たくなったらそのままベッドにGO!なんてこともできます!

また、途中でやめてしまってもOKなので、すごく気軽に参加できるのではないでしょうか!?

メリット3.自由に色々な人と話せる

画像3

オンライン街コンは、ほとんどが仮想の部屋を用意して、部屋ごとに会話を楽しむことができます!

部屋の設定もイベントによってまちまちですが、5人~10人くらいの定員のところが多いのではないでしょうか?

通常の街コンであれば、時間制でパートナーが入れ替わることが多いため、いい人との出会いも運次第なところが強いですが、オンライン街コンであれば、部屋を自由に変えることができるので、色々な人と話したい場合や、気の合う人ともう少し話していたいといった際に調整可能です!※部屋を自由に変えられないイベントもあります。

また、東京や大阪、東北や九州からの参加者もいて、本当に色々な人と出会えて面白かったです!

デメリット1.電波が悪いと話せない

オンライン街コンは、スマホやタブレットで参加する人も多いので、通信環境によっては、全然話ができないことがあります。

僕が参加したオンライン街コンでも、画面が固まってしまっている人が何人かいました!

せっかく盛り上がってきたのに、このタイミングで、、、みたいなこともけっこうありました。できれば自宅のWi-Fiなど通信速度が安定している回線を使って参加した方が、全体的に楽しめると思います!

デメリット2.部屋に人数制限がある場合がある

僕が参加したオンライン街コンでは、1部屋の上限が5名に設定されていました!

人数が定員に達してしまうと、その部屋には新しく入ることができないため、ずっと同じメンバーで盛り上がっていたりすると、その人たちとは話ができないことになります。中の人は誰にも邪魔されず会話を楽しめるというメリットがあるのですが、せっかくなら色々な人と話したい自分としては、少し残念な気持ちになりました(汗)

デメリット3.その他

オンライン街コンでは、自由度が高く気軽に参加できる半面、中にはマナーが悪い人もいました。

部屋の定員が決まっているのに、部屋に入ったきり離席している人や、入ってきたと思ったらすぐに退出される方もいて、、、少しショックでした!泣

ネットの中だからなんでもやっていいわけではないので、しっかりとマナーを守って他の参加者が心地良い振る舞いを心掛けていきたいものです!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

デメリットももちろんありますが、それを差し引いても個人的にはとても楽しく参加することができました!

外に出る元気はないけど、誰かと話しながらお酒を飲みたい!そう思ったら、オンライン街コンに参加してみてはいかがでしょうか?

最後に
ワイワイプロダクトでは、熊本県玉名市を中心に地域活性化のための活動を行っています!
自分の好きな街を後世にも住みよい街にするため、できることから少しずつ行動に移しています!
僕たちの活動に共感いただけた方は、ぜひワイワイプロダクトのイベントにご参加ください!

街コンだけでなく、今後は既婚者でも参加できるような交流会や、子育て世代が嬉しいイベントなどたくさん企画していきます!


イベントの最新情報や詳細は公式ラインで定期的に発信していきます!
是非、ご登録をお願いします!


公式ラインともだち登録はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?