見出し画像

あなたの努力が評価されないのは、他人の気持ちがわからないから 〜無能な働き者は、自分のことしか考えない〜

はろーこんばんわ。

先日、友人に貼られたnoteを読んでいました。

あまりにも気持ち悪かったので、
別の記事も読んで見たのですが、

ヤバすぎて震えました。

というわけで、今回はこの記事について。

なぜ、彼の努力は警備会社からは評価されず、むしろ疎まれたのでしょう?

すごく端的に言ってしまえば、
彼の頑張りは警備会社からは

過酷なオナニーできてえらかったねぇ、
でもオナニーはお家でやろうね。
仕事でオナニーは迷惑だから二度としないでね。

そういうふうに思われています、という話です。

会社からは、評価されない項目ですから

1.彼の行った行為

まず、彼の行った行為を見てみましょう。

・受付に殺到する患者への説明
・クリニック外においての呼び出しを代行
→私物の拡声器を持っているので、院内アナウンスで聞こえない呼び出しを代行し、呼び出しにかかる手間を軽減
・熱発していない患者に対しては最寄りのPCRセンターを案内
・クリニックの制度を理解し、費用がかかる場合やウイルスの陽性反応の説明を行う
発熱外来前の業務を別支店で行なっていることの説明、謝罪
・Googleマップのレビューを参考に患者の不満や近隣住民の心配事を拾い上げ、印刷物を作成して掲示、アナウンスに取り入れ周知する
・予約システム導入にあたり、仕様を調べ、使い勝手を試し、登録、予約、確認のプロセスを全て把握し、患者に説明、操作が分からない人に対しては代わりに操作する事を了承してもらい代わりに予約、メールアドレスが分からない場合はメールアプリから受信履歴を開いてtoからアドレスを調べる

わー、すごいですねぇ、よく頑張りましたね。

と、学校かボランティアなら、
褒められていたでしょう。

しかし、彼は会社員であり、
サラリーマンです。
更に言うなら、ただの外注の警備員です。

ここに、
なぜ彼の頑張りが評価されなかったのか。
その理由があります。

彼は主に、
会社からの扱いに憤慨していましたね。

というわけで、
会社からの視点、クリニック側からの視点。
これらを見ていきましょう。

2.会社側からの視点

では、
彼の会社側からの視点を見てみましょう。

会社は彼を、

クリニックからの要望は「並んでいる患者の交通整理」

つまり、ただの交通整理の要因として手配しています。

クリニックとの業務契約もそれのみです。

逆に言えば、

それ以外の業務は行う必要がありません。

というよりも、
行ってはいけません。

なぜなら、
その業務契約外の行為で、
仮に損害が発生した場合。
誰が責任を取ることになりますか?

また、その分しかお金を見ていないので、
当然彼が望むような不必要な業務を、
会社は全くもってする必要がありません。

患者への対応やら説明やら印刷やら、
そういったものは本来、
クリニック側が行う業務であり、
行えないのであれば
別途人員や他の会社の手配。
これらを、クリニックがする必要があります。

一介の警備会社が、
契約外の仕事を行うことはできません。
というより、してはいけません。

特に、

クリニックの制度を理解し、費用がかかる場合やウイルスの陽性反応の説明を行う発熱外来前の業務を別支店で行なっていることの説明、謝罪

こんな謝罪とか、
何様なんだよこいつはと普通はなります。

なにか言われたらこう対応してね、
と言われてないですよね?

彼が不満に思った、

「何も知らない新人を充てて、上手くいくと思うのか」
「その新人にいつ仕事を教えるのか」
「メールやLINEでと言うが、それはいつ、どのタイミングで行うのか、現場にはそんな暇はない」
「そもそも自分は時間分の労働しか賃金が発生しないが、そのマニュアル作成の時間は報酬が発生するのか」
顧客に何も知らない新人が行きますと説明はしているのか、了承は貰っているのか」

これらは、
契約外の仕事なのでやらなくていいのです。
時間分しか賃金が発生のも、
業務でないのだから当たり前です。
むしろ業務時間に、
過酷なオナニーしないでください。

クリニックでの対応やシキタリを、
何も知らない新人に対して教育をするのは、
本来クリニック側の仕事です。
交通整理の知識のみですからね、
求められているのは。

むしろ、警備会社側は責任を持てないので、
そういったことはクリニック側から、
指導の指示がない限りしてはいけません。

さらに、
やってしまうと次からも、
クリニックにそれらを求められます。
必要がない、契約外の仕事なのに。

会社としては、非常に迷惑です。

打ち合わせは現場とは関係の無い事務員とだけ行い、言われたことを言われるがままにやるだけ。こんなもん三河屋のサブちゃんでも出来ます。サブちゃんのが愛想があるだけマシです

当たり前です。

事務員が窓口ですので、
それと打ち合わせを行い、
言われたことをやるのが契約の業務。

院長と事務員が打ち合わせをする内容を、
彼が行うのは越権行為であり、
行ってはいけません。

勝手に現場の人間が、
窓口以外の人間と打ち合わせをして、
勝手に契約外の業務を増やして、
回らないとか言ってくるの。

本当に迷惑です。

「院長とは話してないが事務とはこういう話で進めている」
「この話はこちらが決めることであってお前が口出しすることではない」

当たり前なんですよね。
契約してないんですから。

会社にとっては、
こういう行為は本当に迷惑です。

やりたかったらまずは会社を通して、
向こうの窓口の、
事務員を通してからやってください。

彼がすべて引き継ぎ等、
本来やらなくていい業務、
お金が発生しない契約外の仕事を、
すべてやると言うならいいですが、
そうではないはずです。

なら、
ちゃんとした手続きに則ってから、
行わないといけません。

本当にこの人、
自分の立場も会社のことも、
何も考えていません。 

ボランティアにでもなってください。
もしくは管理職になって、やってください。

過酷なオナニーを、
会社の名前でやってはいけません。

2.クリニック側からの視点

次に、
クリニック側からの視点を見てみましょう。

彼は本来であれば、
クリニック側が行うべき業務を、
善意として行っています。

クリニック側からしたら、
これほど都合のいい存在はありません。

勝手にタダ働きしてくれるんですから。

少しでも頭が働けば、
少しでも会社がどういった目的で
派遣しているかを考えられれば、
いいようには使われなかったのですけど。

院長先生の「都知事に毎日でも来て欲しい」という要望を無視し、「大変な時期だから上手く人を捌ける人を派遣しよう」という気もなく、ただ思考停止のままなんのバックアップもなく何も知らない新人を現場に向かわせる。
〜〜
私自身、顧客からの評価は有難いことに高く、そちらに回さないと行けない場面も確かにあったとは思います。

タダ働きする人はありがたがられます。
当たり前です。

しかしありがたがられるのも、
何か問題が起きなかったからです。

彼の行った業務範疇外の行為で、
なにか事故が起きたりしたとき。
彼は責任を取れないですよね?

会社も困りますし、
クリニック側もかなり問題になります。

安全管理などを少しでも勉強していれば、
そんなことはわかります。

つまり、彼が行っている行為は、
そういった知識もなくやっているのです。

・受付に殺到する患者への説明 ・クリニック外においての呼び出しを代行→私物の拡声器を持っているので、院内アナウンスで聞こえない呼び出しを代行し、呼び出しにかかる手間を軽減・熱発していない患者に対しては最寄りのPCRセンターを案内
・クリニックの制度を理解し、費用がかかる場合やウイルスの陽性反応の説明を行う発熱外来前の業務を別支店で行なっていることの説明、謝罪
・Googleマップのレビューを参考に患者の不満や近隣住民の心配事を拾い上げ、印刷物を作成して掲示、アナウンスに取り入れ周知する
・予約システム導入にあたり、仕様を調べ、使い勝手を試し、登録、予約、確認のプロセスを全て把握し、患者に説明、操作が分からない人に対しては代わりに操作する事を了承してもらい代わりに予約、メールアドレスが分からない場合はメールアプリから受信履歴を開いてtoからアドレスを調べる

これらの行為を、少しの管理の知識も、
安全の知識もない素人がやっている。
しかも、会社側からの指示なしに。

あまりにも恐ろしくないですか?

助かるしタダだから、
そう思って行わせていた、
クリニックの安全意識の低さにも震えます。

わたしはそういった業務の専門ではないですし、
委託をしたほうがよろしいですよ。

そうアドバイスをするのが普通の対応です。
何かあったときに責任を取れませんから。

管理の立場であれば、知っているはずなんですけどね。

彼、2級すら持っているか怪しそうです。

3.無能な働き者は、自分のことしか考えない

無駄な努力って、見てて面白いものよね。自分がするのはゴメンだけど。
――ウェザーライトの航行長、ハナ

護衛/Safeguard

まとめていきましょう。

・警備会社の対応はおかしくない
会社の契約内容として、おかしいことはしていない。
むしろ指示内容と異なることをした投稿者は、
会社にとって損害を与えていると言っても過言ではない。

・クリニックの対応は明らかにおかしい
ただのガードマンにいろいろな対応をさせてはいけないし、
それを警備会社に求めてはいけない

・投稿者の彼は越権行為がすぎているし、
何かあったときの対応も何も考えていない。
また、彼がクリニックを増長させた。
黒。

客観的に見れば、これがこの件の顛末です。

警備会社に落ち度はなく、
むしろクリニック側に落ち度があります。

そこまでクリニックを増長させた、
彼は言わば無能な働き者。

そして、彼は自分の功績のことしか話しません。

他人のことなど全く考えていない。

困っていたら助ける、とかそういう話ではないのです。

多少手伝うならいいのですが、
誰にも言われてないのにやる。
これが最も狂っています。

責任を取れる立場ならそれでいいのですけど。
そうではないですよね。
ただの交通整理のおっさんです。
しかも1万2千円が、
なけなしと思える暮らしの。

彼はの行いは結果として、
警備会社に求められるハードルを上げ、
それ以降の警備会社の立場を悪くし、
結果としては、
ガードマン全体を貶めた。
そう言っても過言ではありません

なんであの人はやってくれたのに、やらないの?
契約してないのに、
お金は入ってこないのに、
これから先、クリニックに言われ続けます。

それは本来クリニック側が、
対応すべき問題なのに。
それを警備会社の問題と、 
彼は勝手にしてしまいました。

自分の名誉のために、
給与を出してくれる会社を売り払った。
負担を押し付けて、
あげくの果てに誹謗中傷を行った。

銀貨30枚で師を売り払った、
ユダのような男です。

わたしの部下にこんなやつがいたら、
まず窓口の事務員以外と、
業務の話を勝手にした時点で、
その現場をクビにします。

ふざけた越権行為をするなよ。
何様なんだよ君は。

仕事勝手に増やしたのはいいけど、
その業務の見積り取ってきたの?
キミがいなくなったら誰がやるのそれ?

そもそも担当者以外と、
勝手に仕事の内容を話していいなんて言った?
キミ、院長が怒ったらどうすんの?
誰が責任取るの?
報連相って知ってる? 

大義名分だけで仕事をしないでよ。
それでご飯食べれるの?

こう言い放ちます。

もしわたしが彼の立場であれば、
休憩時間に窓口の事務員にコーヒーでも渡して、

いや〜、こういう問題があって大変なんです。
患者さんも大変そうだし、
誰かクリニックの人に伝えてくれませんか?

こう言います。

で、クリニック側の対応を仰ぐ。

交通整理以外は、
業務でないので、
暇なときに少し手伝う程度です。

もし患者等に対応をしきれない場合は、
窓口の事務員に、
対応しきれませんと相談しに行きます。
また、上司に伝え、クリニック側と増員や、
別業者の手配の交渉をお願いします。

こういった対応をしないといけません。

責任もとれないし、
お金も見てもらえないんですから。

これが嫌なら、自分で仕事を立ち上げてください。

そうしたら、
警備会社の営業課長の気持ちもわかるでしょう。

Vtuberの記事もそうなのですが、
一貫して彼は本当に、
自分のことだけしか頭になく、
自分のことだけを喋ります。

自分の都合だけしか、考えていないのです。

そりゃあ彼はクリニックに感謝されますけどね。
自分の都合しか考えてないからこそ、
そういうことをする。

だからVtuberにも煙たがられる。

一万二千円なんて、交際で使うにはカスみたいな額。
しかも相手には企業や、
Youtubeの中抜きがあるんだから、
サンキューくらいの価値しかないのです。

それがわからない、
自分の物差でしか判断していない。

そして、
娘だなんだと美辞麗句を並べているくせに、
舐められたとか平気で抜かす。

本当になめているのは、どっちなのでしょう?

Vtuberはそんなカスみたいな額、そう
と思えるくらい稼いでいるのですから、
彼は社会的な立場が下であって当然。

それを年下の、
遊んでるようにしか見えない女に、
わからされたから腹が立って
舐められたとか言い出すのです。

コンカフェの迷惑客の方がまだマシ。

他者に評価をされたいのであれば、
評価をする側の観点を考える必要があります。

過酷なオナニーは、
所詮オナニーでしかありません。

みなさんもなにか、
他人に評価されたとき、
気に食わないことがあったときは、
そういうことを考えてみるといいでしょう。

今回の彼のような、
職人タイプの人間。
いつまでも職長にはなれない人。

日本人は理想みたいに言う人いますけど、
会社的には非常に扱いづらい、
というか迷惑です。

周りを見る視点がまったくないので。

だからいつまでも、
下働きなんです。

盆栽でも作ってることを、
おすすめします。

あ、あんまし関係ないんですけど、
なんでガードマンって、
あんなに匂うんですかね。

だいたい洗ってない犬みたいなニオイがして、
かなり嫌です。

特に夏場。

それではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう