見出し画像

40代の歯科矯正🦷11回目の調整キロク。

昨年の5月に矯正をスタートさせて、11回目の調整。
今回は抜歯した歯(上の歯のみ2本)の隙間がいい感じに空いてきたので、前歯4本を引っ込めるため、太めのワイヤーに変えて右上に埋めたスクリューから引っ張るゴムも変わりました。

最近はワイヤーやゴムの交換くらいで、調整後も痛みはほとんどなく、食事もわりとスムーズに食べれていました。
それでも歯は順調に動いていて、楽勝じゃーんなんて思ってたんですよ。

しかし…今回は違う。
おぉ、これが矯正か…という痛みと戦うことに。

お昼を早めに済ませ、調整してもらいに歯科へ。
「◯◯さーん」呼ばれた方をみると…当たりました。1番痛い衛生士さん。
とにかく指で引っ張る力が強くて、そんなに口開かなくてもよくない⁉︎って毎回思うくらいぐっと口開けられる😭とにかく激しくて処置中、私凄い形相だと思われます。
(主人に再現して見せたら爆笑された)
仕方ないので、終始耐え続け、30分ほどで終了。
5500円なーりー。

帰宅後徐々に違和感が。
歯をカチカチすると響く感じ。
これは食べれないかもな…と思っていたけど、案の定夕食時には痛み増。
噛むと痛いーーー‼︎というか噛めない。
細かく刻んでゆっくり噛んで、ほぼ丸呑み状態😇(それでも食欲が勝るので豆腐とかにはしないタイプ)
おぉ、懐かしい。装置つけた頃の痛み。久々に辛い。この違和感を感じるたびに、歯のない方々大変だろうな。噛んで食べれることのありがたさよ。絶対歯は大切にしよう。と強く思うのです。

これが3日目頃になるとほぼ緩和されて噛めるようになります。ほっ。
早く普通に噛んで食べられる喜びを味わいたいな。

モヤっとしてることを少し。
お世話になっている歯科は、凄く人気の矯正専門歯科で、患者さんはどんどん増えてて。ほぼ衛生士さんが処置して、先生はパパッと見てパッと触る程度。
最近はエプロンもないし、今日は先生手袋してなかったんですけど……たまたま忘れたのか?
誰かの口触った手じゃないよね?
気になりすぎたけど聞けませんでした💦
お世話になってるので信じてお任せしたいけど…大丈夫かな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?